2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は局地的に、「勝間r」(勝間ら〜/勝間り〜/勝間る〜/勝間れ〜/勝間ろ〜)が流行る……のかもしれない。

……半分は「ググr」にひっかけた冗談なのだけれど。 勝間和代さんのたどった道を「いっさい変えずにてそのままトレースして」勝間さんのようになりたい!って人が使いそうな気がする。 このネタ、島田紳助氏に同じ事を振ると「俺はここにいる。」と言う風に返…

メモ。

プロケーブルさんとこの「Belden8460/Belden8470」は、ちょうど「ふつうに景色を見てもらう」→「○○色に意識して風景を見てください、と言う」→「再び風景を見てもらう」という、自己啓発セミナーでよくあるらしきアレを、オーディオ向け&ネット文章版に置き…

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 170回この商品を含むブログ (243件) を見る 上下巻構成の上巻らしく。 たぶん、お金は銀行…

メモ。

そういえば。 電子ペーパーは応答速度が遅い……から、カーソルキーを使ってカーソルを動かしていくというインターフェースとは、とても相性が悪い。 こういう端末では、ふつう決めうちでメニューを表示させてしまって、ボタンのワンアクションで動作を確定す…

メモ。

再生紙の白さは古紙の率ではなくて、混ぜた古紙に含まれる色素(インク・紙質・汚れなど)の量で決まる……のだから、偽装や漂白などをしてまで「古紙配合率○○%以上」を基準にするというのはやめて、素直に「白色度目標○○%」とか「目標コントラスト比○:○」と…

(かえであすかを含む)飛鳥カナ配列はロールオーバーに耐えるのか?

アクセスログを見ていてちょっと気になったので……。 この点はsanaさんのBBSにも書いたのですが、 同じシフト面内にある文字を続けて打つ場合には、ロールオーバーをかけて打ってかまいませんし、誤シフトによる文字化けもありません。 シフトの状態が変わる…

トヨタ プロダクションシステム―その理論と体系をつまみ読み中。

(過去:元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ) (過去:クォリティ管理の鉄則。) トヨタ プロダクションシステム―その理論と体系作者: 門田安弘出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商…

もうすぐ光化……。

2001年10月から利用していたAフレッツも、ついに2008年2月中旬で解除することになりました。 Aフレッツと交代でBフレッツへと乗り換えるかたちで、ようやく当家も「光の恩恵」を受けることになりそうです。 とはいえ、もともとは何年か前からBフレッツへと乗…

クォリティ管理の鉄則。

(未来:トヨタ プロダクションシステム―その理論と体系をつまみ読み中。) (過去:元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ) (起きる可能性のあることはいつか起きるのだから)犯人を捜そうとするな。(起きる可能性がなくなるように)真の原因を探せ…

最近読了したものリスト。

世界で一番不思議なあの子 (講談社X文庫ホワイトハート)、世界で一番可愛いあの子 (講談社X文庫ホワイトハート)。 世界で一番不思議なあの子 (講談社X文庫ホワイトハート)作者: 森山侑紀,カズアキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/27メディア: 文庫 …

機械翻訳を「機械翻訳しやすい表現かどうかのチェック」に使えるようになった。

(過去:日韓翻訳→韓日翻訳を通して「解りづらい表記を探す」テスト。) かつて私は日韓翻訳→韓日翻訳を通して「解りづらい表記を探す」テスト。なんてものを書いていた……のですが、いつの間にか翻訳ソフトを提供する側も「こういう用途があることに気づいた」…

けん盤配列の特徴メモ。

「誰にとっても例外なくすばらしい……そんな配列なんてないよ!」ということを、どうやって嘘をつかずに、かつシンプルかつ直感的に評価できるか……ということについての表現方法(というか、解法)を、懲りることなくいまだに探しています。 そのうちのひとつの…

メモ。

飛鳥スレッドに「BBSでのレスポンス未完了」とのアドバルーンが上がっていた。知らせてくださった方に感謝。 該当の件は、シフトキー後押しの同時打鍵で交差判定に引っかかる挙動を指しているらしく。 JISかなのシフト動作になれている方の場合、文字キー→親…

メモ。

ADSLのリンクが切れまくりで、家からのネット接続が頻繁にとぎれます……orz。 昨日、日本の何かを認定する……とかいうバラエティ番組を見た。 その時の放送内容からクリップ。 日本語を母国語とはしない人同士であっても、日本語が通じる人同士でケータイメー…

ごにょごにょと改定中……改1訂0案1版

(未来:こっそりと(?)重複していた「わを」を排除し、落ちていた「むめ」を補いつつ、ごにょごにょと改定中……改1訂0案2版) ……大きく配字方針を変えてしまったので、改1版として再スタートすることに。 整理しているうちに、どうしても「っ」を左手側に&「.…

メモ。

「かえでこうめ」について、「かえであすか」的な整理方法ではなく、「かえでにこら」的な整理方法が適用可能かどうか検討してみる。 かえであすかの場合は「それ自体で実運用可能でなければならない」という事情がある&崩しすぎるとただのダメ配列になって…

タイピング界が衰退?する原因について愚考を試みるテスト。

悠木さんとtomoemonさんが話題にしていらしたあたりに関連して。 ……これはただのメモです。 新規参加の主要層について。 そもそも、10代ユーザの主たる入力デバイスが「フルキーボード」から「ケータイのキーパッド」に移ってきている。 ローマ字入力とケー…

かえでこうめ、いきなり設計につまづいています……小梅1.3.1RC(リリース候補)を基に。

(言及:本日の配列−小梅 1.3.1 RC) (過去:わずか4日で「かえでにこら」の利用を停止、結局「かえであすか」に戻すことにしましたorz。) (過去: http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080115/1200349001#c1200417092 ) いちおうトラックバックは飛ばします…

外側から計測したスペックなど無意味。肝心なのは「スペックをたたき出すに至ったプロセスの質」なのだ。

勝間さんのお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見るを冒頭のみ読んで閉じたのですが、その時…

ONKYOのVLSCメモ。

(未来:AirMac Expressよ、さよなら。そして、ありがとう……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(メモ)ONKYOのSE-U55SX(SE-U55GXでも同じ)を買うべきか、あるいはROLANDのUA-25からONKYOのSE-U55Xに光接続でつなぐべきかを検討してみた。) (過去: http://www…

わずか4日で「かえでにこら」の利用を停止、結局「かえであすか」に戻すことにしましたorz。

(過去:4ヶ月と20日に渡った「かえであすか」の評価打鍵を、本日をもって終了します&本日より「かえでにこら」の評価打鍵を開始します。) (過去:(メモ)左利きの方は、「JISX6002かな」か「JISX6004かな」か「親指シフト(NICOLA)」に対する満足度が(右利きの…

(メモ)ONKYOのSE-U55SX(SE-U55GXでも同じ)を買うべきか、あるいはROLANDのUA-25からONKYOのSE-U55Xに光接続でつなぐべきかを検討してみた。

(未来:AirMac Expressよ、さよなら。そして、ありがとう……。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:dbx Driverack PAを使って「音の焦点(?)」をプラセボ少なめで調整するための配線案(マニュアル・サウンド・フォーカスのための実験回路)、その4。 - 雑記/えも…

メモ。

かえであすかと飛鳥における上段→下段*1の運指動作は、動物が備える「危機回避能力(手を引っ込める動作のために用意されているもの)」をうまく利用している……のかもしれない。 かえでにこらは「アルペジオ」のために、偶然(?)同じ位置を採用しているけれども…

配列表なしで、がんばって打っています。

「かえでにこら」は、NICOLAと飛鳥の配列を元にしつつ50音順近似配列にしたため、「(配列表はまったく見ずとも)なんとなく思い出せるのだけれど、(アタマで検索してから打っているので)ちっとも速くは叩けない」という状態にいます。 ……「暗記が得意な方or益…

メモ。

NEUTRIKのNP3X(モノラルバランスフォン)に、MOGAMI2534を半田付けする写真を撮ってみた……のだけれど、素人写真なんか掲示しても意味がないような気がしていて、かなり悩んでいたり。 メモとして掲載しても大丈夫そうであれば、鳥小屋側に写真を載せるかも……。…

4ヶ月と20日に渡った「かえであすか」の評価打鍵を、本日をもって終了します&本日より「かえでにこら」の評価打鍵を開始します。

(未来:わずか4日で「かえでにこら」の利用を停止、結局「かえであすか」に戻すことにしましたorz。) 改0訂0案1版。からはじめた「かえであすか」の評価打鍵について、4ヶ月と20日前を経過した本日を持って終了することにしました。 理由は……単純に「かえでに…

全図解トヨタ生産工場のしくみ

(未来:トヨタ プロダクションシステム―その理論と体系をつまみ読み中。) (未来:クォリティ管理の鉄則。) 全図解トヨタ生産工場のしくみ作者: 青木幹晴,畑中隆,繁田周造出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック…

親指シフト(NICOLA)をかえで化した、「かえでにこら」の配列を確定。

……評価打鍵をしてから確定する予定だったのですが、あまりにも「かえで化」をやりすぎて、評価打鍵をしても配列変更をできる余地がない状態に陥ってしまった(→配列を変更できない)ので、「かえでにこら」として配列を固定することにしました。 配列は、かつ…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)の読書を中断、決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルールを途中まで読んだ。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る まだ読むべきではなさそうだよなぁ……とは思いつつも…

パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-XW100の操作性レビュー。

(未来:Panasonic製Blu-ray/DVD+HDDレコーダの「かえで化」メモ。) パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-XW100出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/11/01メディア: エレクトロニクス クリック: 287回この商品を含むブログ (13件) を見る 大雑…