2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(memo)「かなシフト」と「英字シフト」が違う位置にあるのって、実は「ダメなインターフェース」なんじゃないかと思った。

(過去:(memo)NICOLA(親指シフト)は、なぜ親指を「伸ばす」方向に向かったのだろうか……。 - 雑記/えもじならべあそび) これは、たぶん「わりと多くの、かな入力法」に当てはまりそうな気がする。 ロマかな&MS-IMEでやってると「小指シフトは英字シフト用に、…

Favicon等差し替え計画、いまだとちゅー。

(過去:(memo)今月下旬頃に、プロフィールアイコンとFaviconを差し替え予定……。 - 雑記/えもじならべあそび) 一枚目──届いた。若干抽象化してる。見比べると「えー?実物はこんなにカッコよくはないだろwwww」って言われるパターンだと思う。候補その1に…

(memo)NICOLA(親指シフト)は、なぜ親指を「伸ばす」方向に向かったのだろうか……。

(過去:(memo)これって「無理」してるのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび) この写真と、NICOLA向きといわれる「B下割れスタイルのキーボード(専用キーボードを含む)」とを見比べつつ、延々とうなっていました。 ……でも、いくらかんがえても、ぜんぜんピ…

(memo)「チャンピックス(CHAMPIX)禁煙キット」、地味に楽だな……と思う。

いまのところ「起き掛けの一服」*1はやめられていない……のだけれど、通常辛いはずの「減煙」が(半容量錠剤を飲んでる導入期間のうちから)なんとなくうまく行ってるところを見ると、案外とうまく行きそうな気もする。 今はまだ「半容量錠剤を、2倍の期間を置…

(memo)「体重」「体脂肪率」「喫煙本数」のグラフ開始日を、2009年5月1日にそろえた。

体重・体脂肪率・喫煙本数には、それなりの相関性がある……ので、そろえて管理できるようにしてみた。 あと、「歩行距離」も重要だよなぁ……ってことで、それも入れてみようと考えたのだけれど、職業柄「万歩計が全然信用ならないことに悩まされてきた」から、…

禁煙外来、1回目。「チャンピックス(CHAMPIX)」という薬を渡された。

どうせろくな薬もなくて、「(役に立たないニコパッチだけで、あとは)努力、根性、気合」で治せ!みたいなことになるんだろうなぁ……と思っいてた思っていた、のだけれど。 去年の上旬に飲み薬が認可を受けて、その後特に問題もなく来てるらしく……今回はそいつ…

(memo)これって「無理」してるのだろうか。

……飛鳥、ってゆーか、かえであすかの話。 写真は、かえであすかで「な」を打ってるところです(クリックで写真全面を表示)*1。 人間の手ってゆーのは、「物を握る」様に指が動きます。 でも、「握れる」からといって、「親指と他の指とが、ぴたりと対向する」…

Wikiを直した。

飛鳥カナ配列Wikiの「やまぶき定義」の部分について、 飛鳥カナ配列最終まとめ&お願い | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆ の中身を やまぶき用 配列定義ファイル - 日本語入力法「飛鳥」まとめWiki - アットウィキ に展開してみた。 去年の夏ぶり…

(memo)「親指シフト(NICOLA)」は【ゆにーく】なのか、それとも【あそーと】なのか。

ここ何年かNICOLAフォーラムとかを見てきたけど、やっぱり「親指シフト(NICOLA)」は【unique】じゃなくて【assort】なんだなぁ……と思う。 ワープロ専用機時代は、事実上ユニークだった……けど、時代が移り行くにつれて実装が分散されていって、今ではアソート…

(memo)飛鳥カナ配列は「勝間配列」ではなくなっていた、のか。

どこかのキーに「あ/す/か」が乗っていたetcによって「飛鳥」配列になった……って話から、すさまじい時間が経過した。 ……で、途中まで「か/つ/ま」が1キーに乗っていたのだけれど、いまはこれらの文字列が「LLL」から「L,L」に変わっていた……と。 そういえば…

(memo)今月下旬頃に、プロフィールアイコンとFaviconを差し替え予定……。

さくっと絵師に丸投げしたので、どーゆーのが出来上がってくるのかは全く不明。 ってゆーか、拒否られたらどーしよー……orz。 #基本無表情なヤツなので、描き手にとっては非常にやりにくそうな気がする。 最大で3つ候補が挙がる……と思うので、あとはここで「…

(memo)「僕には××が出来ません」=「○○配列の特徴が、僕には欠点にしか見えません」→「○○配列の××という特徴は、少なくとも特定の人にとっては欠点となります!」をはっきりさせないと、「けん盤配列誘導チャート」が書けない。

……ごめん、まとまった時間が取れなくて、コメントへの返答はもう少し遅れそうですorz。 ッてことで、メモだけ。 けん盤配列を選ぶときのチャートって、実は「出来ないことチャート」≒「ぼくにとっては欠点に見えることチャート」を描かないとダメなんじゃな…

(memo)M-Audio/AUDIOPHILE192 × ONKYO/GX-77M = ○ 、ただし……

きちんと「-20dBとかの、使用上適切な減衰量を持つパッシブアッテネータをかませたとき」に限る、と。 ONKYO/GX-77Mをフルボリウムにしたときに「最大の常用音量よりも、若干大きな音量」になるように、十分パッシブアッテネータで減衰してやらないとダメっ…

更新タイミング、ちょっと変えます。

記事は放言ベースなので、スキマ時間に下書きを書いて、別のスキマ時間に公開。 コメントは拙速記述したくないので、解釈する時間をきちんと取って書く。 ……という方向で行きます。 #いままでだって、そうだったじゃん……という感じですが、コメントへのレス…

(memo)電子タバコMODでeneloop……は面倒。

電子タバコ関連スレッドで、eneloopの話が出てる……けど。 eneloopに限らず二次電池って「過放電を防ぐ回路が付いてる機器で使うことを前提に作られてる*1」ってことを、忘れてるんじゃないのかなぁ……と思った。 eneloopの放電終止電圧って、たしか1.0V近傍だ…

(memo)「美しい配列」とか「泥臭い配列」とか、そーゆー印象は、どこから来るのだろうか。

月系のGA配列は、とにかく「美しい配列」になりやすい気がする。 無類月とか、真紅月とか、何でそーなるの?と思うくらいに美しいんだよなぁ……。 「美しさと機能性を両立させたもののために【機能美】という言葉がある」……ッてゆーけど、まさにそれを地で行…

ジョブチェンジすることに……。

なりました。 しばらくオンラインには出てこれないかもです。 日記のタイトル、「週末記」とかにしなきゃダメかも。 まずは様子見、ということで。