(メモ)ONKYOのSE-U55SX(SE-U55GXでも同じ)を買うべきか、あるいはROLANDのUA-25からONKYOのSE-U55Xに光接続でつなぐべきかを検討してみた。

(未来:AirMac Expressよ、さよなら。そして、ありがとう……。 - 雑記/えもじならべあそび)
(未来:dbx Driverack PAを使って「音の焦点(?)」をプラセボ少なめで調整するための配線案(マニュアル・サウンド・フォーカスのための実験回路)、その4。 - 雑記/えもじならべあそび)

  • SE-U55GX(SXでも同じ?)は、USB経由の音声を再生するときには、USBのクロックを無視して内蔵クロックで動く。
    • クロック精度は、ちょっといいCDプレーヤと同等の精度。
    • USBクロックを無視していて追尾しないので、たまに中と外のクロックがズレてダメになるときがある*1
  • ROLANDUA-25からONKYOのSE-U55Xに光接続でつなぐ。
    • ROLANDUA-25は、「USBのクロックを整えて、光デジタル信号に変換して送出する」ためにのみ使う。
    • ONKYOのSE-U55Xは、「UA-25経由の光デジタル信号を、アナログ信号に変換して送出する」ためにのみ使う。
      • ONKYOのSE-U55Xは給電を受ければよい*2ので、電力はPCのUSBから取ってもいいし、USB出力を持つACアダプタ(または電池)から取ってもよい。
        • クロックはROLANDUA-25から送られてくるSPDIF信号から抽出したものを使うので、SE-U55XはUSBから「クロック」を受け取る必要がない。
          • U55Xの代わりにU55GX/U55SXをつないでも、(SPDIF経由信号はSPDIFクロックを抽出するはずなので)たぶんU55Xのときと同じ精度になる。
      • クロック精度はROLANDUA-25に依存するので、普通のCDプレーヤと同等。
        • UA-25はUSBクロックを「追いかけながら」まっとうなクロックを生成する仕掛けなので、クロックが外れることはない。

 ……現有機器の「UA25+U55X」でもいいや、と思っていたり*3。UA25単独とはだいぶキャラクタが違うけれど。

それに伴い発注。

MONSTER CABLE 光デジタルケーブル THX認定 (1.2m) THX 100FO-1.2M

MONSTER CABLE 光デジタルケーブル THX認定 (1.2m) THX 100FO-1.2M

*1:ここが個人的には許せないので、SE-U55「G」Xについては購入を取りやめていた。SE-U55「S」Xも同じ状況なのかな?対策されているといいのだけれど。

*2:ここでは、内蔵のUSBがらみやAC97がらみは不要で、SE-U55Xはただの「光デジタル→アナログ」コンバータとして働く。

*3:というか、こういう接続方法をするためにUA-25を買っていたということを、すっかり忘れていました……orz。