2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年の目標を設定。

2011年の目標は「地声でおっきな声を出せる様に頑張る」「失敗を恐れず、とにかく仮説を立てて分析しまくる」「失敗を恐れず、オフラインでとことんアウトプット」って三つ掲げてたけど、100点中45点くらいには出来た……という印象。単年度で見たときの…

かえで式筋トレ法 開発blogってのをぶち上げてみた……。

かえで式筋トレ法 開発blog もともとWikiでやろうかどうかと悩んでたネタなのだけれど、とりあえず「はてなblog β」でやってみることに。 あまり続かないと思ううえに、はてなダイアリーでやるにはちょっと違いすぎるところがあるので、まぁこんな形にしてみ…

Acer ASPIRE 5750 で、超ざっくり「ガンマ1.8/色温度5000K」っぽくあわせる為の .icc ファイル

階調なんてどーでもいいから、とりあえず肌色が「それなりに」見えるようにしたい……って時につかうもの。 ちなみに、輝度(明るさ)については、「Fn+→」を9回押して最大輝度にしてから、「Fn+←」を4回押して輝度を4段階下げてください(それでだいたい…

『東海道物流新幹線』もとい『東方物流新幹線』を妄想してみるテスト。

青函トンネルを通すためだけに、こんな列車が走る予定。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=special&v=75929401001 ……で、これを「仙台←→札幌間」に走らせたら、たぶん東京←→札幌間の輸送日差を解消できる。 もしも仙台貨物ターミナル(宮城県仙台…

属性によって差があるのかを確認してみるテスト……。

なんとなくテストしてみることに。 あなたには、異性の兄弟(もしくは異性の幼馴染)がいますか?.. - 人力検索はてな 他にもいくつか、関連しそうな要素はある……けど、まずはこれで。

下駄タイピング公開!! | つれづれなるままに -下駄配列でタイピング-……をダウンロードしてみた。

下駄タイピング公開!! | つれづれなるままに -下駄配列でタイピング-はてなブックマーク- 下駄タイピング公開!! | つれづれなるままに -下駄配列でタイピング- ドキュメントを見てると、ようするに「受け付ける綴りが決まってる」って話、みたい。 【対…

(memo)同期シフトと連続シフト、同時シフトと前置シフト。

親指シフト方式での「連続シフト+前置シフト」ってのは、いったい何なのか……ってのが、相変わらずピンときてなかった。 ……そんな中で、なんとなく感じたのが、 【同時シフトとして手抜きできる(無理に同時押し/同期押ししなくても成立する)し、前置シフト…

メモ。

先週中のまとめに失敗してしまった……ので、タグへのリンクだけ張ることに。 はてなブックマーク - 記事化待ちに関するmaple_magicianのブックマーク ……今週中には完了させねば。

NHKラジオ らじる★らじるを聴いて、ひさしぶりにFMラジオのコンテンツ力に驚かされた。

NHKラジオ らじる★らじるはてなブックマーク- NHKラジオ らじる★らじる これからの秋の夜長に、ちょうどいい感じ……なのかも。 音質が良くないところは気になる(FM帯域に絞るのは仕方ないにせよ、PCM配信とかもやってほしい)けど、サービス自体の使い勝手は…

スマートグリッド(賢い送電)関連技術について、はてなで質問中……。

「スマートグリッド(賢い送電網)」の実現に向けて、あなたの考え… - 人力検索はてな スマートグリッドそのもの……じゃなくて、その関連技術について、興味関心がどうなっているのかという点について調査をしています。 はてなアカウントをお持ちの方は、ぜひ…

どうしても、紙出力したものを推敲・校正していて、目が疲れる……って時には、『光の色』を変えてみるといいかも。

うちでは、基本的に演色AA灯を使ってる部屋で推敲・校正をしていた……のですが、(交換時期を管理していないこともあって)どうもこれでは見づらいときがあるらしく。 そこで、(毎年交換する前提で)演色AAA灯の↓を使ってる自室でやってみたところ、これが思って…

近々のJIS規格がらみで、気になったもの……。

地震で起きてしまったので、ちょっと調べてみた。 http://www.jisc.go.jp/jis-act/plan-ref.html 新規設定 114 鉄道車両―リニア誘導主電動機 125 オフィス用家具−いす−安定性、強度及び耐久性の試験 161 一般照明用LEDモジュール−性能要求事項 162 一般照明…

『カーブフリック』という名称で、濁音拡張フリック入力がついに登場確定。

(過去:http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20100902/1283439557#20100902f2) 濁音の入力コストが10%超あってイライラしてた……のを、『かえで携帯配列』*1で解消したのは2006年のこと。 その後すぐに「FOMA D800iDS」の試作機が出て、濁音拡張ポケベル入力…

『工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性』ってのを書いてみた……中身は期待しないでね。

(過去:冬コミでタイピング本が出る。 - 雑記/えもじならべあそび) 冬コミタイピング本の話、もうすぐキックオフミーティングがある……ってことらしく。 そんな中で『自分で出来ること』ってなんだろう?とか考えつつ、ためしに課題に沿うものができるだろうか…

冬コミでタイピング本が出る。

(未来:『工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性』ってのを書いてみた……中身は期待しないでね。 - 雑記/えもじならべあそび) (ネタ元:冬コミでタイピング本を出そう!! - tomoemonの日記) (関連:配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystem…

配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystemジェスチャー入力)と香月配列を追加、位置関係を再調整。

避難場所で見かけたアレを、ようやく相関図に突っ込むことができた。 ……そして、また位置関係を少し動かしてみた。 以前悠木さんとこで紹介していただいたときに、これを進化図か何かと誤解してしまう方がいらした……ってところの反省を基に、その辺りのこと…

ガソリン発電機&プラグイン充電機能付きEV(=デュアルモードEV)のガソリン燃費は『二次元グラフ』じゃないと表現できない。

……あたりまえのこと、なのだけれど、一応グラフにしてみた。 このグラフでは、トヨタのデュアルモードEVに近い「フル充電航行20km/回、ガソリン発電時30km/L」としてグラフを描いてみた。 プラグイン充電のみのEVなら、ガソリン燃費は常に∞だし、ガソリン発…

配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測してみたり。

……だんだん収拾がつかなくなってきた気も。 月と花の関係がメチャクチャになっていたので、月配列1-144を入れて再整理してみました。 ちなみに、配列を一部色付けしてます……これは単に「編集時に動かしちゃダメ」的な意味で色付けしてるので、そのうちもとの…

配列相関図part4……個人的な事情で『かえで携帯配列』を入れてみた。

(未来:配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測してみたり。 - 雑記/えもじならべあそび) http://web.archive.org/web/20010221201519/http://www.izu.co.jp/~wizard/key/kana1.html の…

配列相関図part3……姫踊子草かな配列まで入れてみた。

(未来:配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystemジェスチャー入力)と香月配列を追加、位置関係を再調整。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測…

配列相関図を書き換えてみた……ご意見求む。

(未来:配列相関図part3……姫踊子草かな配列まで入れてみた。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:私製配列(等)配列相関図 part2……を、簡単に描けるソフトがあった。 - 雑記/えもじならべあそび) 矢印は、【影響元→影響先】という意味で引いています。 ここから…

(memo)作業メモ……かえで携帯配列を、PCキーボードのテンキーで打てるようにする。

簡単配列……って意味で、(『片手チョイ』とかぶるけど)テンキー配列がどこまで乗せられるか、やってみる。

私製配列(等)配列相関図 part2……を、簡単に描けるソフトがあった。

手書きで書いたので、位置関係をずらしたりするのが無理だった従来。 ……これを、iEditというソフトで書き直してみた。 置き方がヘタクソで解りにくい……けど、10分くらいで↓な感じのが作れて◎。 ……ほんと、まさに「ずぶずぶ」である……。 【配列相関図.iedx】…

結局発注しちゃった……。

パナソニック 20形直管蛍光灯・昼白色・スタータ形Panasonic リアルクス FL20SNEDL出版社/メーカー: ナショナルメディア: 購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る ウチの部屋では、蛍光灯が↑なので、普通のモニターだと色の崩れがすごく…

@y_koutarou さんの http://htn.to/gY8xhb http://htn.to/CwgKg1 http://htn.to/S8LHHL http://htn.to/DRqdRD に今更回答……。

(元ネタ:Twitter. It's what's happening.) (被言及:Twitter. It's what's happening.) (被言及:Twitter. It's what's happening.) (被言及:Twitter. It's what's happening.) (被言及:Twitter. It's what's happening.) (被言及:快適!下駄配列その1…

シフト残りと、誤打鍵と、私。

新下駄についてはkouyさんに聞いてね♪……ってことで、飛鳥がらみだけ。 136 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 12:50:10.70 0 飛鳥カナ配列のサイトが消えていた http://tokyo.cool.ne.jp/izubekkan/asuka.htm ブログの最終更新から1年経ったし…

(memo)電気自動車と受電設備の両方に「スマートメーター」を取り付けて、電気自動車が売買電した電力料金は「受電設備側じゃなく電気自動車の所有者に振り替える」ようにならないのだろうか。

……って、単にそれだけの話。 それが出来てはじめて『スマートメーター』って言える気がする。 ベッドタウンの自宅では夜に買電して、昼間は会社付近の駐車場で売電するとか、そーゆー選択肢があってもいいんじゃないかと思う。 もちろんそのためには『各機が…

かえであすか速度チャレンジの件、参加条件を緩和した。

(過去:「かえで****あすか」について、速度コンテスト?をやります。 - 雑記/えもじならべあそび) 参加条件として、ここが正しいのかどうかは、今のところ判断のやりようがない……ので、もう勢いで決めてみました。 2011/7/17追記。 従来条件での新規募集…

Lautsprecher und Kopfhörer Bewertung

……って、タイトルは機械翻訳で「スピーカーとヘッドフォンのレビュー」って書いただけの話、ですけど。 ひさしぶりに、あれこれと視聴してきた……ので、ざっくり感想を書いてみようかな、と。 LG 47LW5700。 ……つぶつぶぎらぎらIPS、ってゆーかH-IPSそのもの…

Japanist64を作るのではなく、「Japanist2003のままで」64bit化パッチを提供するつもりらしい……。

(過去:(memo)Japanist/64がここまで遅れた理由は『64bitアプリ製作のための開発環境構築コストを、Japanist/64の価格には上乗せしたくないと考えているから』なんじゃないの?と思う。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:いまさらに思ったのだけれど、ホント…