2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)チャイムケーブルを安定的にスピーカケーブルとして使う方法。

チャイムケーブルなどの「単芯線」というのは、いわゆる万力型やねじ型のスピーカ接続端子に接続しようとしても「簡単にゆるんでしまう」という不都合を伴います。 これを簡易的に解決する方法は…… 芯線の被服を普段の倍以上(チャイムケーブルであれば30mmぐ…

いま旬な「2.5inchのパラレルATAハードディスク」って、どのメーカーのどんなラインなのだろうか。

最近PC自作界隈のサイトとかをまったく見ていないので、もうさっぱり勘が鈍っていて、何を選べばよいのかまったく見当がついていません。 どなたか、以下の条件に合うハードディスクをご存知の方がおりましたら、ぜひともお知恵をお貸しください。 Toshiba d…

Ubuntu 7.10に載っているfirefoxの挙動が何か変。

……適当なリンクで右クリックして「リンクを新しいウィンドウで開く(W)」をすると、なぜか100%の確率で落ちるのですが……何か悪いことをしたのだろうか?うーん、理由がわからない。 #エラーレポートを送信する画面とかも出ないので、何をどうすればいいのやら…

(業務?連絡)ただいま、Ubuntuでむりやり「かえであすか」を使用中。

……連続シフトのない環境で2日目の作業中。昨日ほど悠長に作業できず。 ノートの復旧作業ができるほどのまとまった暇がないので、書く文章が短く&ぶっきらぼうになるかもしれませんが、どうかご容赦いただきたく。 #SCIMAnthyのソース加工計画は頓挫中なの…

似非プロケーブル方式スピーカスタンド(によりアフォードされるスピーカーセッティング)雑感。

部屋の片づけがある程度終了し、すくなくとも音楽室(?)については、おおむねよけいなものを排除できました……ので、見事に音が悪くなりました(苦笑)。 部屋に満ちていた「雑多なもの」が、いかに「自然な拡散材として音質劣化を防いでいたのか」がはっきりと…

メモ。

ノートPC(というか、WindowsXPか、あるいはHDDか)の調子がひどく悪いので、数日間何もできないかもしれません……Rayさん、お返事が遅れてしまうかもしれませんが、今しばらくお待ちください。 #メンテナンスでいけるか、OSを入れなおすかは検討中。 #Ubuntuで…

(メモ)飛鳥カナ配列は「長時間の打鍵」に向くのか。

このキーワードで何度となく検索されていた方がいるので、とりあえずメモ。 ……で、この点ばかりは、「人と配列の相性」「人と親指シフトキーとの相性」「キーボードに対する(心理的なほうではなくて、物理的なほうの)姿勢*1」あたりがかなり関係してきそうな…

メモ。

今日も続けて部屋を清掃中。 久しぶりに「部屋のものを完全に追い出して、全床面に掃除機を掛ける」ことができた……って、いままでどれだけ部屋に物があふれていたのやら^^;。 東側にはスピーカ2セット(似非プロケーブルスタンドで1セットと、普通の60°配置で…

(メモ)飛鳥配列 - アンサイクロペディアの改定案。

うーん……ユーモアとブラックジョークは違うのだろうか。 なんというか、誰もいやな思いをせず、かつ面白いという記事が書けないだろうかと考慮中。 とりあえず、昨日の寝床で思いついたことを記してみる……のだけれど、まとまりのなさには自分でがっかりして…

親指シフト関連?メモ。

アンサイクロベディアに記事「飛鳥配列」ができていた。今年5月3日製作らしく。 もう、あの件に関しては「謝っても謝り切れない」気持ちのままで延々と引きずっているいるのだけれど、同記事が持つユーモアのセンスには救われた気がします。ありがとう。 ま…

勝間さん書籍のメモ(無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法・無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008)。

(過去:(無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法関連)「親指シフト」が使いやすい「JISキーボード」を搭載するノートPCの条件は何だろうか。) (過去:「親指シフト - Wikipedia」改訂案) (過去:(疑問)「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」→「親指シ…

JISX6002メモ。

カナタイプ配列といわゆる山下式初期版は、旧仮名遣い(正かなづかい)のカタカナ書記ルールを対象にして作られた……のかも? そうだとすると、正字正かな用の「正かなづかい用鍵盤配列」とも、新字新かな用の「新かなづかい用鍵盤配列」とも違う配列に最適解が…

メモ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/37350.html うーん……KDDIに突っ込みを入れている点については「ああ、なるほど」という感じもするのだけれど、Willcomに対する突っ込みは技術的なところに限れば「????」という感じでした。 Mobile WiMAX…

メモ。

あえて「かえであすか」を作った理由……うーん、頭ではまだ理解しようとしていても、指は正直なもので、ちっとも言うことを聞いてくれないんですよね……それが理由、なのかも。 「げ」の表を「け」のままにしてみたり、「は」の右隣を「ば」にしてみたり……(慣…

SCIM-Anthy用の「かえであすか」定義……ただし仮仮版。

(過去:SCIM-Anthy用の「飛鳥カナ配列」定義、21c290と21c345……ただし仮仮版。) かえであすかをいじり始めて以来、まったくUbuntuを触っていませんでした……ので、ひさしぶりに文字入力をしてみたら、かなり戸惑ってしまいました。 #飛鳥カナ配列の21c290版と3…

kouyさんの「親指シフトチェッカー」が興味深い。

kouyさんが公開されたばかりの「親指シフトチェッカー」(OpenOffice.org用の表計算シート)を早速ダウンロードさせていただきました。 JIS鍵盤を使った「右手一列シフト」の部分だけがピンとこなかった……ので、 「右手一列シフト」のものは一旦消して、「スペ…

メモ。

部屋の物品整理……もう5回目だろうか。 当初は「布団敷き場+PCラック置き場のつもりで、実は物置部屋」的な状況だった変則12畳の部屋が、ようやく「寝室+PCオーディオ部屋」へと移行しつつある……と。 一番の問題だった「大量の中途半端な電線類ストック」に…

メモ。

飛鳥スレッドより。 親指系と中指系の優劣……うーん、優劣というよりは相性、かなぁ。 親指が痛くならないかどうかを確かめる必要がありそう(人によって・キーボードよって・押し方によって違いがあるらしいので)。 親指で押しやすい位置にシフトキーを確保出…

音響メモ。

(未来:dbx Driverack PAを使って「音の焦点(?)」をプラセボ少なめで調整するための配線案(マニュアル・サウンド・フォーカスのための実験回路)、その4。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:プロケーブル語の「音の焦点」「音響」メモ。) (過去:音楽/音響が…

高密度デジタルディスク競争についてのメモ。

HD-DVDとBlu-rayの競争については、その行く末に興味がある……のだけれど、従来どおりに 技術的にはHD-DVDのほうが(低価格化戦争を戦う上では)有利。 宣伝的にはBlu-rayのほうが(名前を呼びやすいという意味で)有利。 ……という状況にはかわりがなさそう。 こ…

メモ。

雪が降りまくりです……なんか、去年よりも一ヶ月ぐらい早いような。 まったくソフトを起動していなかったPlaystation3で、なんとなくダウンロードしてきた「まいにちいっしょ」を起動してみた。 そして「トロステーション」というニュースコンテンツを見る………

月と飛鳥を比較する意味はあるのか、NICOLAとローマ字入力を比較する意味はあるのか。

さいきん飛鳥スレッドでチラッと出ていた話なのだけれど、これは「客観的に」比較する方法が存在しない気がしますね……。 ほかの誰かがどう思ったのかを表明したところで、それは「評価した方自身にとっての評価」であって、「その評価を目にした方にとっての…

音楽/音響がらみのメモ。

(未来:音響メモ。) (過去:「プリアンプやミクサがあるから音がよくなる!」というわけではない……らしい(?)。) (過去:「まじめにジョークを飛ばす技術」が受け入れられれば、その先には「発見という名のアフォーダンス」がある。) (過去:かえで式スピーカーセ…

(メモ)Willcomによる2.5GHz帯取得へ向けての事業計画には、こんな感じの宣言(ロードマップ?)が含まれている……のかもしれない。

3年以内にWiMAX帯(2.5GHz帯)での音声通話&データ通信サービスを開始。 10年以内にWiMAX帯(2.5GHz帯)へと400万ユーザを完全移行。 10年以内にPHS帯(1.9GHz帯)を開放、別用途への転用を可能に。 次世代PHSによる運用成果をWiMAXフォーラムへ持ち上げて、Mobil…

メモ。

朝のテレビを見て驚く……国会での証人喚問にだけは呼ばれたくないな、と思った。 確かあそこは裁判でのそれと違って「黙秘不可」だったような記憶が……株主総会における「言葉によるリンチ」よりも厳しそう。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/s…

「まじめにジョークを飛ばす技術」が受け入れられれば、その先には「発見という名のアフォーダンス」がある。

(未来:音響メモ。) (未来:音楽/音響がらみのメモ。) (過去:「プリアンプやミクサがあるから音がよくなる!」というわけではない……らしい(?)。) ……なんというか、Mackieのミクサ(1402-VLZ3)にはいろいろな意味(たいていは操作のしやすさ)で驚かされっぱなしな…

(メモ)親指シフトキーの「幅」と「高さ」。

親指シフト方式の配列にとって、親指シフトキーはとても重要……というのは当然の話、と*1。 この点から、「幅」と「高さ」について、別々に見ていくと…… 幅の問題。 これはもう「親指シフト方式か否か」という点よりも「鍵盤配列がどう対応しているか」と「打…

メモ。

Rayさんとこのdescriptionが変わっていた。 思考がそのまま文字になる=「想いが指に乗る」親指シフト配列です。 (from http://asuka-layout.ameblo.jp/ ) 「指に宿る記憶」をつかって表現する……というところから歩を進めて「想いが」指に乗る……と。 (従来使…

「かえであすか」の低頻度清音かなを規則的配置「しなくてもよい」理由。

注意:これは「後付けの苦しい言い訳」です、たぶん。 Rayさんが指摘していらした「かえであすかでは濁音と半濁音は規則配置するのに、同じく低頻度な清音かなを規則配置しないのは片手落ちでしょ!」(注:意訳)という話……これは「配列単体で見れば正しい」の…

ちょっと懐かしい?話……「Le Coupleのボーカリスト」による、「よりよい落とし込みがなされたCD/SACD」が登場するらしく。

(元ねた: http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/0612EMI/0fNOTES-EMI.htm ) 第298回:「かないまるルーム」で生まれる究極のSACDとは?〜 その1: Le Couple藤田さん「CDで削ぎ落ちていたもの」 〜 第300回:「かないまるルーム」で生まれる究極のSACDとは?〜…