メモ。

 飛鳥スレッドに「BBSでのレスポンス未完了」とのアドバルーンが上がっていた。知らせてくださった方に感謝。


 該当の件は、シフトキー後押しの同時打鍵で交差判定に引っかかる挙動を指しているらしく。
 JISかなのシフト動作になれている方の場合、文字キー→親指シフトキーの交差判定に違和感を感じてしまうのは、無理のないことなのかも。


 ソフトウェア的には、これがシフト残り現象ではないので

  • 姫踊子草か繭姫を使って、定義を「ふつうのシフト」に書き換える。
  • マニュアルシフトで「先行する文字キーを放してから、次の親指キーと文字キーを同時打鍵する」ように意識して練習する。

のうち、どちらかを取ることになると思う。


 ……どちらにせよ、「同期連続シフト」の挙動として、正しく動作している話。
 すぐにでもフォローに行きたい……のだけれど、今は外出先なので、日記に書くのが精一杯ですorz。


 いかにシンプルな説明で「同期連続シフト」に対するシンプルで正しいメンタルモデルを提供できるかが鍵になりそう。


 それと、「私が書きやすいように書いたことば」では、たぶん伝わらないと思う……から、そのあたりを考えないと。

2008年1月26日19:51:24追記。

 前に一度、該当コメントが書かれたBBSがあったことは覚えていた……のですが、すっかり度忘れしていたので、もう一度検索しなおしてみました。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~theworld/sana/
 つい最近ですと、シャドールームさんが2008年1月7日(月)に、こちらの「JISかな入門」に関して取り上げていらしたことが、記憶に新しいところです。


 で、BBSから該当スレッドを見つけ出して、コメントしてきました。
 ……って、全ッ然キレイにはまとめられなかった……だめジャン>自分orz。