2006-01-01から1年間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。

来年もまた、どうかよろしくお願いいたします。

こんな風習にはもうウンザリだ!と、つい叫んでしまったことが。

個人的にショックだったこと。 「親指シフトにおける「後退キー」は、なぜあの位置に配置されたのか?」近傍を確認していて、神田さんのサイトから「妙に引っかかる」文章を見つけてしまいました。 一つ目。 http://www.ykanda.jp/oyayubi/fjnew05.jpg 「最…

親指シフトにおける「後退キー」は、なぜあの位置に配置されたのか?

親指シフト(NICOLA以前)キーボードで「なぜ後退キーがホームポジション隣にあったのか・なぜ後退キーの機能は(モードに関わらず使える)【Backspace】ではなく(上書きモードを前提とした)【←】だったのか」の理由が、なんとなくわかった気が。 「日本語情報処…

メモ。

年末の飲み会etcでグダグダになりながら進行中です……。 すっかり昼夜が逆転しているのはなぜ? ……で、調べ物をしようと思って神田さんの「www.ykanda.jp」全体をgethtmlwで取得しました。 いま全フォルダの画像ファイルを横断表示させて見ているのですが……椿…

清濁半同置(≒清濁半同面)テスト。

飛鳥21世紀-290を崩して、連続シフトタイプの親指シフト方式用鍵盤配列のままで「清濁半同置(≒清濁半同面)」にしてみました。 とはいえ、連続シフトが前提になると「清濁半同置」は妥協しまくれば可能なものの、「清濁半同面」は妥協の限度を超えるので無理…

メモ。

サイズが中途半端なので、「メガネレンチ1本で代用しても構いません。」……って、「モンキーレンチ」の間違いだった……修正しないと完了。

メモ。

ctrlswapminiで、ついに作者さん自身が使っているキーマップも公開開始。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/keymap.html#oga_keymap YTさんの記事を見て思ったのだけれど、確かに「ヴ」と「ぁぃぇぉ」の絡みは気になるんですよね……。 「頻度が…

メモ。

19AQ5ヘッドフォンアンプ・組み立て順序の写真撮影 鳥小屋視聴記にて、こんなのを書きました。 ……疲れたので寝ます。 携帯IME変換表、JISX4063テーブルとhinaさんのコンテンツを読み直して、もう一度練り直さないとダメか……「テュ」「ディ」「ドゥ」あたりを…

清濁同置もどきの清濁分置手法、とりあえず「清濁隣置」。

(参考:小梅配列は清濁同置の伝統を守ります。) (未来:清濁半同置(≒清濁半同面)テスト。) 清濁同置か、あるいは清濁分置か……というあたりで、ふと「しょーもないこと」を思いつきました。 清濁同置寄りの清濁分置……名づけて「清濁隣置」。 ――NICOLA―― 【変更…

「指に宿る記憶」か否かを検証してみるテスト。

その記憶が「手に宿る記憶」なのか、「指に宿る記憶」なのかを検証してみたいな……と。 ええと……「ペンを持って」キーボードのホームポジション上に手を置いてみます。 次に、その状態でタッチタイプをします。 この状態で「普通に打てるかどうか」を見てみる…

メモ。

http://www.vshopu.com/f_FKB66PU/index.html μBTRONキーボードの真似をしてみようかと、改造が可能かどうか検討してみる。 キーボードを真ん中で切って、左右キーボードを自由な位置におけるようにしてみる。 キーボードの真ん中(蝶番側ではなく、下に来る…

メモ。

TRONかなについて調査する。 新JISとの設計方針類似性について。 情報処理学会電子図書館にあったもの……BTRONにおける入力方式 −TRONキーボードの設計−(1986年7月9日、有料) 。これから読む。

BTRONにおける入力方式 −TRONキーボードの設計−メモ。

(未来:メモ。@2007年08月12日) ざっと読んで適当に拾ってみました。もし興味がありましたら、現物を読んでみてください。 ローマ字入力系(たぶん非拡張ローマ字入力のことを指しているのだと思う)は「暫定利用向け配列」として検討の対象外、漢直は「コピー…

メモ。

ケータイIMEにあると便利(?)な機能。 特に「ポケベル入力(ベル打ち)」をそのまま使う場合に有効、でも「かなめくり入力」でもそれなりに有効かも。 第一段階。 内部的にJISかなを使っていることを利用して、デスクトップ用IMEと同じく「シフトキーの押し忘れ…

USB接続インターフェース内蔵のW-SIMは作れるのだろうか?

(参考: http://www.cqpub.co.jp/interface/softidea/W-SIM1.pdf ) ※これは一種のジョークです……たぶん。 Willcomは、普通の携帯電話がたまに持っている「SIM」に、無線機能を追加した「RSIM」というものを企画し、生産してもらっています……いまの「Willcom-S…

携帯電話用IMEにあると便利な機能。

(過去:メモ。@2006年12月21日) ※文章が複雑怪奇になってしまったので、最下部に変換表を添付しました。プログラムを組んだ経験がある方は、最下部をご覧になってから本文をお読みいただくほうがいいかもしれません……というか、本文は読まなくても良さそうな…

TRONプロジェクトの坂村健教授は「何か」に気づいたのかもしれない。

(過去:μTRONキーボード関連メモ。) (過去:TRONモードキーボードが登場!?) (言及:Re: トロンショーで、新型TRONキーボードが発表される(@秋沙のココログ既知ログ)) もしかすると……ですけど、「何か」の部分は【「乗り換える」事の重要性ではなくて「選ぶ、…

メモ。

Willcomが「謝罪広告の体裁をとった全面広告」を新聞に載せているらしい。PDF版の広告を閲覧可能。 プランのわかりやすさ向上計画 willcom版でもグダグダと書いていたけれども、今回はきちんと「注釈扱いではなく、通話料枠内扱いで2.75hr越え料金について説…

メモ。

Kenwood/RD-VH7PC(USB-DAC内蔵のCDレシーバ)とDiatone/DS-77zを久しぶりに復活させてみたり。 設計が古いだけにいろいろとアレなのかもしれないけれど、中古価格を考えると結構まともにチョイスできていたのかも。欠点は「重すぎ・でかすぎ」という点につき…

なにやら難しいお題が……。

712 :名無しさん :2006/12/17(日) 11:30:23 0 飛鳥に濁点と半濁点キーを付けて 出現頻度が低い濁音半濁音は清音に後付けする 2ストローク混在方式にしたらどうだろう まったく別の配列になりそうだが・・ (from http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1111…

はてなキーワード「ポケベル入力」を改訂してみた。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ポケベル入力 一番の改訂点は、変換表を「かえで携帯配列」の表現方法と揃えたこと……これにより、「う13」などといった数字を排除し、「かな→数字→(端末上の)かな」という変換を意識せずに済むようにしてみました。実際にそん…

かえで携帯配列・英字区間案メモ。

……まずは「ShopU mevael Keiboard+IE シルバー (新品)」の改造ベル打ちである「③同列2タッチ入力方式」を想像しつつ考えてみました。 ……って、考えていくと「ctrlswapminiメモ。2006年12月09日」にしかならないんですよね……orz これについてはソラ打ちで…

メモ。

関心空間のキーワード問題、「関心空間 少数派だと思う10項目(google検索)」を見ている限りは大丈夫っぽい予感がしてきました……うーん、登録時のタイトル名記述名部分には「固有名詞を書け!(あくまでも意訳)」って書かれているから、本来の使用方法とは違…

ShopU FILCO Folding Keyboard Papillon パピヨン FKB66PUが到着。

(過去検索:キーワード「FKB66PU」) メモ。@2006年11月28日のとおりにやって、「左スペース=左親指」「¥=右親指」で、普通に飛鳥が使えました……よかった。 姫踊子草/繭姫で問題なかったので、親指ひゅんQでも大丈夫かと。 とはいえ、「Escapeキーが左手は…

W-SIM付きの無印W-ZERO3(WS003SH)を使いたい方はいますか?

10千円でお譲りしようかなぁ……と。相場を知らないのでアレですけど^^;。 学生さんが相手ならば無償提供ということで。 キーボード部分に強粘着テープの剥がし痕がある&電池は結構ヘタッているはず&かなり使用感があるという感じですが……って、こんな状態で…

メモ。

http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10021584314.html#cbox Rayさんとこにコメントしてきた!点のメモ。 ……例の「TRONモードキーボードが登場!?」に絡んでいたり。 μTRONキーボード、ShopUで扱ってはくれるのだろうか……扱うのならば、当然ShopU経由で手…

メモ。

今日は「マウス機能付き携帯電話入力形式キーボード(かなめくり/ベル打ち/たぶん母音が縦に「あいうえお」で並んだベル打ちもどき)」とか「カーソル付きテンキー電卓」とか「普通のテンキー」とかを漁ってみたり……でも、いい感じの物がないっぽい。 あそこに…

メモ。

関心空間の「5th Anv.キャンペーン」で『C賞 Amazonギフト券2000円』に当選しました……って、Amazonはほとんど使わないのですが^^;。 書籍や円盤類は大抵7andy経由で買うからなぁ……どうしよう。 #というか、物が当たった直後は大抵変なことが起きるからなぁ………

μTRONキーボード関連メモ。

kouyさんから頂いたトラックバックに絡んで。 商品名 μTRONキーボード(マイクロトロンキーボード) 特徴 人間工学に基づいて作られた左右対称の分離・立体型キーボード。 価格 約4万円 発売日 2007年2月 発売予定 問い合わせ YRPユビキタス・ネッ…

19AQ5ヘッドフォンアンプ、ようやくハム&ノイズ問題が解決!……というか、本体側には問題がなかったらしい。

(未来:メモ。@2006年12月18日) 19AQ5ヘッドフォンアンプの件、私が思いついたほう……メモ。@2006年12月06日の前半に書いていた「470kオームをグリッド-アース間至近に追加する」方法では、全く状況は好転しませんでした。ほんのちょっと信号を電流で流した程…