お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)の読書を中断、決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルールを途中まで読んだ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 まだ読むべきではなさそうだよなぁ……とは思いつつも、発注してみた本書。
 pp.1-25までチラッと読んで「やっぱダメだ」と思い、読書を中断することにしました。
 リスクを吸収できるほどの体力があれば、読書を再開したいところですが……順序としては明らかに勉強本/時間投資本が先にこないと無理だよなぁ……と。
 原資の量がものをいう世界だけに、ちょっと手を出せそうにはないなぁ……というのが今の感想。


 ひるがえって、

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

は、pp.1-71まで読んだところで、こちらはいい感じに読めています。
 たとえ話にちょっと妙なところがある(p.45とか、ごく一部だと思いますけど)のは厳しいですが、簿記3級を持っていなくても読み取れるように(p.6)という話については、確かにそう思わせてくれるところがあるし、とても理解しやすい点が好きです。


 とりあえず、「かえでにこら」がらみの作業をしないといけないので、今日のところ読書はここまで。