2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択樹にするべきか、あるいはポイント制にするべきか……。

【Weblog 61℃: 小梅配列にたどり着くまでの8つのステップ。】 同記事で141Fさんから頂いたコメントを拝見して、確かに選択樹だけで全てを処理するのは難しいかも……と思い直してみたり。 ただ、141Fさんの記事に「飛鳥カナ配列」「かえでライティあすか」を足…

次のポメラ(またはアップデート?後のポメラ)は、きちんとJIS X4064に対応してくれそうな予感が。

……メーカーさんから、すごく丁寧なレスポンスが。 当時は「突っ込んでいいものかどうかと悩みつつ」メールを書いていたのだけれど、今になってみると「書いてよかった」と思う。 もともと、ポメラのような規模の機械は「JIS X4064に対応していなくても、文句…

「私に合う可能性が高い、日本語入力用けん盤配列」をゲームブック形式で選ぼう!

【Weblog 61℃: 小梅配列にたどり着くまでの8つのステップ。】 ゲームブック様に選択肢を選んでいったときに、小梅配列にたどり着くまでの選択肢を提示……というお話。 こういう風に道筋をつけて、けん盤配列について説明できる時代が来た……というところに驚い…

何故ここまでやっているのに、肝心なところでしくじるのかと……。

【最大の特徴はキーボード。これで良いのか? - 日経トレンディネット】 富士通の「らくらくパソコン」。 視界に黄色系のフィルタが掛かり始める高齢者向けとして、キートップの配色などがよく出来ている*1。 ……ただひとつ、キーボード&付属ロマかな表にお…

(TitleOnly)平等に与えられた「時」を奪い合いつつ、1万時間ずつを投資し技能を獲得しながら、いま私たちはこの世界に生きている。

……って、どーゆータイトルなのかと(ry。 結局、「1万時間/技能を投資する」ことが必要要件だとすると、 仕事or学業以外の時間として、長時間を確保できる……または、仕事or学業の時間枠内に、長時間を確保できる。 それに対して時間and付帯労力を投資すること…

馬は何で、鞍は何か。

(関連:“キー坊”にならなかったHappy Hacking Keyboard (1/2) - ITmedia エンタープライズ) (関連:“キー坊”にならなかったHappy Hacking Keyboard (2/2) - ITmedia エンタープライズ) コンピュータにおけるインターフェースについて、私にとって「どこまでが…

ポメラが直さなければならないところ、ポメラに期待したいところ。

(未来:次のポメラ(またはアップデート?後のポメラ)は、きちんとJIS X4064に対応してくれそうな予感が。 - 雑記/えもじならべあそび) ポメラが直さなければならないところ。 キーボードを小さくしたときに問題となる「隣接キーを誤打してしまう問題」につい…

議事録。

(過去:とりあえず「リアルタイム速記」する必要性はないので「スロー再生」に切り替えてみました@参議院 - 雑記/えもじならべあそび) 最近、議事録……というか私的会議メモを取ることが多いのだけれど、これをやっているとホントに 物理筆記って実は馬鹿に出…

カラーレーザープリンタによるカラー印刷のコストは「モノクロLPによるモノクロ印刷の4倍」で正しいのか。

(過去:カラープリンタと罫線が「企業の鼓動」を乱す日。 - 雑記/えもじならべあそび) 単純な答え。 ンなわけないじゃん。 詳細な回答例。 モノクロ印刷は単色印刷なので、「トナーがかすれるくらいの薄めの印刷」領域でも、可読性があれば実用域。 かすれて…

(TitleOnly)「かえであすか」のときと同じ入力速度で打つ必要はないのだ……ということに気づいたら、「ローマ字入力」をするときの気持ちがだいぶ楽になった。

(過去:(TitleOnly)ローマ字入力しまくり。 - 雑記/えもじならべあそび) ……さすがに「数割効率が違う」のに、それを「運指速度&打鍵速度でカバーしようとしたら疲れる」のは当たり前だよなぁ……と。 そこで、目標入力速度を「(もともと達成不可能な)8掛け」か…

ポメラめも。

ざっくり検索してると、「ポメラは情報デバイスの監視を受ける職場にも持ち込めそう」なんて意見を見かけるようで驚いた。 【ポメラ=物理テキストエディタ+USBメモリ+USBカードリーダ】であって【ポメラ≒USBメモリー】なので、マトモに情報機器を管理して…

けん盤配列とクリーンルーム。

(関連:メモ。 - 雑記/えもじならべあそび) なんの役に立つのかわからないけど、クリーンルームの諸関数と「けん盤配列における{総打鍵数&打鍵頻度傾斜&打鍵密度傾斜}」が、大体似たものだ……ッてことはわかった。 クリーンルームの要素分解をすると、こんな感…

「見える化」の「かえで化」を試みるテスト。

色々迷うことばかりなので、現状での認識をつらつらと書き出してみることに。 ひさしぶりに本の目次を読んだのだけれど、所詮は付け刃状態です……。 #見える化本についてはロクに書いてなかった気がするので、そのあたりの整理を兼ねつつ。 ちなみに、ここで…

自称「けん盤配列{設計|調整}ヲタク」は、これから何をすればいいのだろうか。

シャドールームさん経由。 【あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp】 んー……飛鳥カナ配列におけるRayさん(開発期間2908日)の場合、一日あたり3.44時間を費やすとこの領域になる……と。 いや、半専業でやってた期間があるとか…

(メモ)私が「かな系」に回帰しようとしたときに、「飛鳥カナ配列」が存在せず、かつ「○○配列」が存在していたら、たぶんそれに慣れていたんだろうなぁ……と思うものリスト。

これも何回か書いてる気がする……けど、とりあえず。 当時既に、JISかなに回帰するのは無理だっただろうし、NICOLAかなは4ヶ月でコケたのでこれも無理、と。 そのほかの入力法で……というと、たぶん以下のようになるのだと思う。 新JISかな(SandS)。 先に論文…

マルチインパクトドライバについて、どうして「正転・反転」スイッチと「インパクト・ドリル」スイッチは連動してくれないのだろうか。

……すごく面倒で困ってます。 ヤザキイレクターパイプを組み立てたりばらしたりするときに、National 充電マルチインパクトドライバー プロ用電動工具 12V EZT607HKH-H出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: Tools & Hardware クリック: 141回こ…

(TitleOnly)ローマ字入力しまくり。

……とはいえ、まだ指側に痛みとかは来てないので、まーいいか、と。*1 打鍵音がすさまじくうるさい&定常速度の8掛けくらいでイライラしながら打っているのだけれど、そこに気を遣って打っていては間に合わないので、そのあたりについては無視して進行中。 …

(TitleOnly)生産性向上ゲーム。

……たぶん、生産性向上のためのアイデアというのは「ゲーム性のあるもの」から生まれる*1のだと思う。 応用行動分析は「ガリガリやりすぎるとまずい」ところがあるのだけれど、「気づくチカラを引き出すためのキッカケ」として使うには有用だと思う。 戦うた…

けん盤配列スレッドメモ。

まずは検索キーワードから。 1 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=飛鳥4-881&lr=&aq=&oq= 先ほどログをあさっていたら、こういうのを見つけた。 んー……ここからさらに「スレッド番号+レス番号」な飛鳥系配列が出てくると、より活気が出るのかも。 こ…

プロケーブルスタンドもどきの作り方。

(参考サイト:http://www.diy-life.net/index.html) 用意するもの。 ヤザキΦ28イレクター──適量。 サンアロー接着液──適量。 ヤザキハンドカッター──1個。 ヤザキアジャスターボルトAセット──8個。 ヤザキゴムアウターAセット──8個。 ヤザキメタルレンチ(…

勝間和代手帳2009は何故使いづらいのか。

(過去:無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008はなぜ使いづらいのか。 - 雑記/えもじならべあそび) ……タイトルは去年のをパクッただけであって、去年と同じ意味しか持ち合わせていません(来年はまたよくなっているはずだという期待は出来るわけで)。同じ…

インダストリアルエンジニアリング+ユーザビリティエンジニアリング=?

IE手法に足さなきゃいけないもの。 やってもらったときに「一発でパッとわかる」よさがあること。 やってもらったときに「あっ、これを変えればいいのか!」と気づくチカラを引き出せること。 やってみてよかったアイデアを「思わず周りに伝播させたくてたま…

数字は「読む」モノではなく「感じる」モノだと思う。

……って、何かの冗談かと思われるかもしれないけど、これは(私にとっては)事実。 ……というか、基本私は「数字が苦手」なんですよね……。 sum()やaverage()された後の数字を見ても、その中身がどうなっているのかを、全く想像できない*1ヤツでして。 しかたがな…

はてダの仕様変更?で困ってます……。

右サイドバーの「トラックバック」部分に、(明示的にトラックバックを打ったわけではないものについても)自家言及リンクの内容が表示されるようになり、とても困っています。 この仕様、元に戻してもらえないのでしょうか……メモとして過去にリンクを貼ること…

飛鳥カナ配列・かえで****あすか・TRONかな配列・新JISかな配列(JIS X 6004)・JISかな配列(JIS X 6002)向けに使えそうなエミュレータに関する要求仕様。

(過去:「タイムシフト」にもKISSの原則を適用してみた。 - 雑記/えもじならべあそび) シフト系の基本的ロジックは↓で、いわゆる「新JIS論文方式」。 この元ネタは1983年にリリースされてる話だから……1983年以前のはもうすぐ全て特許が切れるし、1983年以降の…

妄想は、いつの間にか現実になる……という法則。

(元ネタ:【まとめ】音の焦点を容易に調整するために必要な設備。 - 雑記/えもじならべあそび) タイトルは冗談、なのだけれど。 【【まとめ】音の焦点を容易に調整するために必要な設備。 - 雑記/えもじならべあそび】 グダグダになりながら見つけた*1↑な答え…

「飛鳥コア配列」の調査結果が公開されていた。

飛鳥カナ配列スレッドより。 875 名前:869[] 投稿日:2008/11/05(水) 21:48:29 0 >873 飛鳥の前にニコラ歴が数年あるんだけど、思うにどんな配列でも 一定の時間かけて練習すれば、まず覚えられると思う。 例えば、「え」の位置が333では左シフトEの位置だ…

飛鳥カナ配列打鍵動画@tomoemonさん。

【飛鳥配列でタイプウェル打ってみた動画作ったよ - tomoemonの日記】 ……もう、これは説明不要ですね。 「ムリ・ムダ・ムラ」といった動作がなく、とても綺麗に打鍵されています。 コマ落ちがある……という話がありますが、無駄な動きがないことは一目瞭然!…

XMBPM(クロスメディアバー・プレゼンテーション・メソッド)。

SONY製の映像製品を持ってる人なら誰でも?知ってる、あのXMBの考え方で遊ぼうという話。 用意するもの。 両面テープをべたべたと貼っても良い場所(壁とか、ホワイトボードとか、その他その他……)。 ↓を40枚。コクヨ クリップボード ワイドクリップ ライトグ…

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドより。 873 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 00:13:53 0 >>869 333と359を打ち比べた感想を伺いたいなあ。 そのあたりの変化の様子を語れるひとは皆無だから。 874 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 09:48…