2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3用ロマかな配列(和ならべ風)

(2005年11月12日0:26:19追記: これは、W-ZERO3用としてとりあえず考えてみた【月配列風かな配列「秋月」】【和ならべ風ローマ字配列】【行段系かな配列】のうちの一つです。) 昨日(行段系非ローマ字配列)の続き。 交互打鍵優先ということで、とりあえず8母…

拝啓、教職PCのお世話係に就かれている皆様へ。

学校にオープンソースコンピュータを導入しよう!―オープンソースソフトウェア導入の意義と方法 パソコンが苦手な方は、「コスト」「管理負荷の軽減」をキーワードに斜め読みするだけでも、十分にその内容を把握できるものと思われます。 ページ数は80、活…

P-Study system 、開発を無期限中断

10月27日付で発行されていたらしく、 id:halts さんの日記上では26日と28日にその詳細が掲載されています。 今日はPSSフリー版とQwerty英字鍵盤版練習用テキストをくっつけて「タッチタイプソフト」風にしようとしていた(→知人への提供売却用にとPCを整備中…

「なんか見たことがあるなぁ…」なキーボード。

悠木さんとこ経由で発見。 ずいぶん前にネタで画像だけ作った気がする↑ですけれども、なぜかホントに「二分割スペース」の製品が出てしまったらしいです。 LEGOブロック風?大型キートップのカラフルキーボードが登場 「カラフルキーボード(EG-KBCL1)」、…

W-ZERO3に貼るべきシールのメモ。

(参考:ケータイとW-ZERO3と反復運動過多損傷(RSI)) (2005年11月14日1:05:46追記: W-ZERO3がもしもローマ字定義を自由にいじれるならば、とりあえず考えてみた【月配列風かな配列「秋月」】【和ならべ風ローマ字配列】【行段系かな配列】が実装できると思いま…

W-ZERO3って、ローマ字→かな文字変換テーブルはカスタマイズできるのでしょうか。

(2005年11月14日1:05:46追記: W-ZERO3がもしもローマ字定義を自由にいじれるならば、とりあえず考えてみた【月配列風かな配列「秋月」】【和ならべ風ローマ字配列】【行段系かな配列】が実装できると思います。) とりあえず「できる」という前提でメモ。 左 …

W-ZERO3の購入予算を確保。

旧ノートPC(Centrino/WinXP/OfficeXP)のサポート付き売却価格が50kになったため、予算は確保できてしまいました。 うーん、ポケベル入力を極めようかと思っていたのですが、すっかりと方向性がかわって来てしまいました^^;

メモ:発音とかな書きの相違。

一番厄介なのは連母音のウ音(発音上は長音)と、漢音の「つ/っ」。始めた当初、何故これで変換できないのか解らずさんざん悩んだ記憶が(普通は引っ掛からないところですな^^;)。漢直系以外、すべての読み変換系に共通する問題。

奏コードかな配列部分の姫踊子草用定義を作ってみた。

(言及: 奏コードの平仮名配列を公開) 【2005年10月30日23:37:08追記】 姫踊子草・繭姫を用いて、漢直系配列「奏コード」のかな部分を表現してみました。 姫踊子草・繭姫をお使いの方でしたら、適当に定義ファイルを作って読み込ませるだけで使えます。ファイ…

行段系のキートップをかな文字で表現することは可能か?

↓は、単なる参考画像です。 イオン配列のキートップ ロマかな配列のキートップ ええと、行段系(たとえばQwertyロマかな)の配列に「かな文字を表記することは有効か?」という点が、最近ちょっとばかり気になっています。 というのは、ロマかな系の場合通常の…

今日のグラフ。

対象はいずれも「はてなダイアリー市民500人」。進行中のものもあります。 標準的なblog記述者と見なして良さそうです。 まずは回答者の構成を見てみましょう。 とりあえず「ロマかな使いな方」が92%いらっしゃるそうで。 さすがに「私が今使っている入力方…

ケータイとW-ZERO3と反復運動過多損傷(RSI)

(2005年11月14日1:05:46追記: W-ZERO3がもしもローマ字定義を自由にいじれるならば、とりあえず考えてみた【月配列風かな配列「秋月」】【和ならべ風ローマ字配列】【行段系かな配列】が実装できると思います。) 最近、シャープのW-ZERO3がいろいろなところ…

いがいとこういてき。

メモ。 「bsキーを何回押せば良いのか」問題、配列によってはかな系の利点として語られる場合があるが、変換確定後は関係無い。むしろ一音節戻る方が良いかも。

タッチタイプがらみ&use both methods作戦(?)。

【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加している人」に限定】 とりあえず聞いています。 普通のローマ字入力をしている方にお尋ねします。あなたはパソコンのキーボードを見ながら入力していますか?タッチタイプ(キーボードを見ずに入力)できています…

本当に一本指打法・サイトメソッドをする場合に楽そうだと思う配列を作ってみるテスト。

単に表題通りの配列を考えてみることにしました。 基準は次の通り。 かな系は既に「五十音かな配列・ナラコード」の並べ方でほぼ決まりだと思うので(シフトして三段に折りたたむ程度が関の山…?)、行段系で考える。 サイトメソッドを行う上で邪魔になる要素…

こんなゲームはいかが?「けんばんぱずる(あるいは鍵盤配牌とか)」〜高評価な鍵盤配列を見つけてみるテスト。

(元ネタ:Planarity) (元ネタ:キーロガー。ガー。) (元ネタ:標準時間法による入力方式別スピード比較実験) Pさんの記事とはっとけキーボード、それとかな系の配列いじり手法について考えているうちに、妙なことを思いつきました。 イメージ写真(注:Planarity…

ちょっと(いや、かなり)ショックでした。

ええと、思い当たる人は胸に手を当ててみてください。 ここは「あえて」かなり乱暴な口調で書きますけれども、 「強制的にやらせれば絶対に覚える。故に全員にかな入力を教えれば良いんじゃボケェ!」 「強制的にやらせれば絶対に覚える。故に全員にローマ字…

いつの間にか市民権を得ていてびっくり。

ええと…なんの話かというと、大昔に書いた「掃除機のヘッド」な話。 2004年12月27日 月曜日 わけがわからないよ。 ■[肯定] ダイソンDC12用の良いヘッドがあった。 http://cgi.members.interq.or.jp/sun/kansei/cgi-bin/cargo_0/Mirac_ord.html いわゆるミ…

まわりまわるはなし。

徹夜明けのため、何かおかしな事を書いているかもしれません。 「いくら何でもこれは変だろ!」など、言及すべき事がありましたら、その点ご指摘頂きますようお願いいたします。

不思議な行段系配列を発見…とりあえず「タタク」配列って事にしてみた。

http://www.tataku.com/05key.html http://www.ccjc-net.or.jp/~pdd/salespro/s27.html サイトメソッド専用…というか、片手入力専用の行段系配列。 和ならべにインスパイアされているっぽいのですが、子音キーが4段に跨っているあたりが行段系としては珍しい…

「はっとけキーボード」って、実は結構おもしろいかも。

Wineさんが公開している「色波2〜いろはに〜」のページ経由で、「まじかるキーボード」というソフトが紹介されています。 で、このまじかるキーボードの改版物として「はっとけキーボード」があるのですが、これの表示具合がちょっとおもしろくて、今手元のP…

延々と放置していた携帯電話用キー配列の名称を決定。

(未来:ctrlswapmini用「かえで携帯配列」の入力モード「増設」案……とりあえず改1版RC1(後に発行)。) (参考:うーん…) (参考:あおげせづねぶみょ〜配列) (参考:携帯電話用2タップ英字配列(仮称)) (参考:携帯電話用の仮想鍵盤式かな配列「Ask配列」(注:これはネ…

アンケートからノイズを排除する方法を探しています。

azukiさんからのコメントを拝見して以来、延々と気になっていた点を確かめてみることにしました。 とりあえず現状のアンケート(これらは質問の性格上、今ここに書いても支障がないと思う)を貼っておきます。 【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加して…

本を発注。

(元ネタ: K N O P P I X 4.0日本語版) 「学校にオープンソースコンピュータを導入しよう! オープンソースソフトウェア導入の意義と方法」 あれれ、写真が出ないですね…orz 関連するニュース記事はこんな感じ。 atmarkit http://www.atmarkit.co.jp/news/200…

PCは汚い手書き文字列を認識してくれるか。

ええと…どのくらい「手書き文字入力」が使い物になるのかを示してみたく、とりあえずサンプルを示してみることに。 これは「WindowsJournal」上で手書きしたもので、Journal経由ではこの字体ですとまるで認識してくれません^^; 一方で、WindowsXPのTabletPC…

親指シフトキーボードに必要なもの…それはたぶん「わかりやすさ」なのだと思う。

(参考:インストラクターなら、かな入力も教えられるように) PCインストラクタな「マダムぱそ」さんのblogで、「インストラクターなら、かな入力も教えられるように」という話がありました。 …で、PCサポート屋のprtwqqさんから、なにげに厳しい(^^;)突っ込み…

firefox専用にしてみた。(TabletPCのカーソルボタンについて)

firefoxで閲覧している際に、タブレットモード(キーボードを使わずに操作する状態)ですと、通常ではfirefoxのタブ移動ができません(画面からタブがあふれない場合に限りペン指しで切り替えできる)。 これが面倒なので、割り当てをちょっと変えてみました。 …

病院に行ってきました。

なにやら「安静時狭心症かも…?」とか言われてニトロールを渡されました。 ニトロかよ…orz 眠いのでとりあえず寝ます。 で、明日はまたもやPCメンテナンス「再び」なのですよ、ええ。 というわけで、記事・コメントがだらだらと遅れますが、その点ご了承いた…

Linuxメモ。

今はまだ、あまり期待はできないけど… Turbolinux FUJI:16,800円(税込)。 ちょっと面白そうなプロダクツ。姫踊子草ほかは走るのだろうか。 #ぱっと見た感じでは、MSOfficeが動かせるバージョンは高い方のみ・かつその他のソフトが動きそうにはない予感…残念…

PSSで表示可能なAZIK用のヒント枠について(途中)

ええと…都合により半角カナを使う場合もあり得そうです。 とりあえず途中まで。 清音あ〜わ □小薬中人□ □人中薬小□□ ▽わ▽らた や▽▽▽▽□□ アさ○○□ は○か○○□□ △△△△□ なま△△△□ 清音い〜り □小薬中人□ □人中薬小□□ ▽▽▽りち □▽イ▽▽□□ ○し○○□ ひ○き○○□□ △△△△□ にみ△…