2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは動き出した。

とりあえず、膠着状態からは脱し、まずはチャレンジしてみようという姿勢になってきた模様。 道を踏み外して却って面倒な状態に陥ったりしないように、可能な限りのサポートをしていこうと誓った次第で。 自分の話をに理解してもらう事は難しい、でも人の話…

ああ、書いていて今更気づいた。

ええと…「えもじならべあそび」の「Claim配列」より。 【なお、Claim配列の案を使用なさろうとする場合は、必ず先に他の配列…Magic配列(自前の配列:机上では長押し、手持ちではサイドキーと、利用スタイルが替わり面倒)IUEOキー配列(サイドキー4指シフト、机…

親指シフト配列 @Wikipedia

単に「早く打鍵できる人がいるんだっ!」って事を必死で宣伝したがっている方がいらっしゃるのですが、それを言うなら昔も引いてきた http://park10.wakwak.com/~gamers-summit/akiume.html 辺りの動画を拾ってきて、 「どーだ、旧JISかなやローマ字入力だっ…

「Skype」用に、 SONY DR-220DP ヘッドセット。

耳乗せ型なので、本当に長時間使用するには全く向かない(耳たぶが痛くなる)のですが、長電話レベル(〜2時間位)であれば、とりあえず大丈夫です。 音質についても固定電話よりマトモ(送出可能帯域が広いのかも…WG&WSでテストしてみようかな)で、きちんと全二…

はてな住所登録関連

さんざん混乱した経緯についての「明確な説明」を見て納得しました…。 いまどき、これだけコミュニティーに振り回される企業はないでしょうし、これだけコミュニティーの無意識集合体をきちんと受け止めようとする企業はもっと少ないですから…半匿名状態のユ…

表現しようのない無力感。

「俺は話を切り出すタイミングを間違う事が多い」って事をすっかり忘れていてげんなり。 でも今回ばかりは可能な限り早く言うべきだったのだからしょうがないけどさ。

ため息を吐いても解決しないのですよ。

「俺の前でため息付いてもしょーがねーじゃん!」って思ったので、一緒にため息をつく代わりに、一通り調べましたよ。 …昨日の件とは打って変わって、意外と整理しやすい課題でしたが。

とりあえず課題提出、でもしっくりいかないな…

なんとゆーか、自分で納得いかないんですよね…うーん。

頭重ーい、体中痛〜い(泣)

非常に辛いデス。 しかもこんな時に限ってまた休み無しかよ… ああ、俺は国民ではないから休みではないんですな(何か違うな…)。

テンキー用の似非ローマ字入力。

未だ名前は付けてません。キーフックツールの使い方をよく分かっていない段階ではどうしようもなく、とりあえずは様子見って事で。 テンキー通常盤面。 nl / * - 7 8 9 + 4 5 6 + 1 2 3 Et 0 0 . Et 無シフト時盤面。 nn ltu ー l i e a o u ya yo yu 、 0…

今回の課題はちょっとなぁ…

さすがに法律絡みはわからんのですよ。

早く Mozilla Thunderbird 0.9 に移行したい…。

都度検索フォルダ(仮想フォルダ)を早いうちに使ってみたいんですよね。 …後はインポート時の日本語名フォルダ化け問題に対する解決を待つばかりか。

Mozilla-tan は、 OS-tan にマージされるらしい。 @(en)Wikipedia

この調子で[○○-tan]が増殖しまくっては大変だろうから、Wikipedia的にはマージ対象になって当然か。 …個人的には Mozilla-tan だけそのまま残しておいてほしい気分だったりもしますが。 #使っているツールに関することとなると、なぜか愛着がわいてしまうも…

検索結果がこれかよ。 @Google

"+www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/" でキーワード全検索をしてみたところ、 「ウォークマンで使うヘッドフォン Part8」 が候補の70番目から601番目まで続いていました…そこに並んだURL (hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1076007286/なんとかかんとか…) の取得具合…

たまにプレビューが崩れる @Mozilla Firefox 1.0

ええと… http://en.wikipedia.org/wiki/Mozilla-tan なのですが、なぜか文字間隔がマイナスになっているところ多数でプレビューとしての役割を果たしていません。 ところが印刷結果はまともで…どーなってるの?

うーん…配列例はやめておいた方が無難かも…?

はてなの2文字系キーワードに引っかかりまくりなんですな… 結構ダメダメなのかもしれず、とりあえず現状では自粛している感じ。 一度凹むと、なんかもう「すぐにやる気を取り戻すのは難しい」ので。

新JIS配列をもっとも忠実に改悪した、「偽月配列」 (mock moon layout)

そけせてょ つんのをりち はか☆とゅ くう★゛きな すこにさゃ っる、。れ ぁ゜ほふめ ひえみやぬ「 ぃへらたよ まおもわゆ」 ぅぇぉねあ むろ・ー 「し」=[☆][か] 「い」=[★][゛] 「゜」=[★][き]…後に追加しました。 (参考;新JIS配列) そけせてょ つんのをり…

やはり「ゴッゴル」は気にくわないなぁ。

これでどこかが結託して「ゴッゴル」キーワード絡みから「リンク設定を一掃しよう」とかいうキャンペーンでもやらないのでしょうか。 いや、可読文字が残るのは重要ですよ。そこは絶対に消し去ってはいけない訳で。 でも、表向きには非可読文字のアンカータ…

肯定 operaフルスクリーンモード@京ぽん

特にオークションで、写真拡大として使える点がいい。

携帯かなめくり変換、変換候補はスロット式で。…って、既にあるらしいけど。

ラ かなめくり ル カナ感じヘンカン かな漢字変換 仮名幹事返還 …まぁ、誰でも考えそうな事だな。

携帯電話用の六方向カーソルキー(亀甲カーソルキー)と蜂の巣型メニュー。

カーソルキーを六方向にする。時計回りで左からこんな感じに機能を割り当てます。 ↑↑は上ページ送り、↓↓は下ページ送り ↑↑/↑ ←/決定/→ ↓↓/↓ もしくはこんな感じ。 ↑ ↑↑/決/↓↓ ←/定/→ ↓ うーん、前者の方が良いかな。 で、従来の9方向メニュー(タイルメニュー…

リンクが勝手に2分割され、全角文字列に意味不明な半角空白が入ってしまう@Mozilla Composer

FrontPageExpressで打ったタグなど、Mozilla Composer以外で打ったものを編集したときに多いです。タグを入れ子にする順番の問題なのかな?<a href="reviews/index.html" target="_top"><font size="2"><strong>虜</strong></font></a><a href="reviews/index.html" target="_top"><font size="2"><strong>屋視聴記</strong></font></a>< font size="2">)</font> こんな感じ。ケータイOpera(京…

文字の飾り属性が「全てのテキスト装飾を解除」でも解除できないときがある@Mozilla Composer

FrontPageExpressで打ったタグなど、Mozilla Composer以外で打ったものに多い。 大抵の属性は解除されるものの枠内文字とかボールド指定の文字などに多い。

まともに文字編集できない。@Mozilla Composer

例えば長文の中に[(AAa)]って文字があって、そのうちの[a]を選択して[B]って打つと、なぜか[(ABa)]になってしまったりします。 カーソル前の文字が置き換わってしまうって訳ですな。 結局HTMLソースの編集モードにしてから編集している訳ですが、この現象に…

goggole …ではなくゴッゴル @SEO。

そーか、これで胴元サイト自身の順位を上げて、あとはそのサイトから客先に対して「成功事例」とか書きつつ堂々とリンクする訳ですな。 …って、そんな稚拙な事をする訳はないか。 まぁ、参加した人(特にブログな人)は「記憶を記録に変換して残しておきたい」…

 相変わらず、だらだらと電話する日常。

二人合わせて1時間以上、しかもしかも電話代は相手持ちなんだよな… いい加減Skype化しないとダメかも…って、長電話する相手に限って定額以前な罠が。

久々のヒット作…とまでは行かないか。@嘘配列。

AZIKで打鍵してきた人にとっては、きっと 「[っ]が[;]に割り当てられていないなんてナンセンスだ!」 と感じるだろうな… でも、それをしてしまうと収拾がつかなくなるので、母音拡張を優先するしかないんですな。 ついでに一つ解った事は 「俺にとっては子音…

ローカルなファイル転送プロトコルに「圧縮転送」があると便利かも。

特に細かいファイルが多いものとか。 Windowsでファイル数が多いファイルを転送すると、転送効率が10%未満になってる事なんてざらだからねぇ…バルクであれば80%超えるんだから、とりあえず一気に送ってしまって、後から切り分けるような手段があっても良いよ…

逐次打鍵ローマ字入力な「嘘配列」、思いっきり間違ってました…よって悔しながら改0訂0正1に改訂。

小薬中人伸 伸人中薬小 WRYMP !LIEー? NTSKH 。AOUNn[後退] DZGBV YaYoYuっ、・ 「あおう」の下に、一つ左にずらして「ゃょゅ」で正解。 飛鳥配列の「ゃっょゅ」から並びを借用しつつ、連綿打鍵用に「っ」と「ん」を右端統一しつつ連…

はてな住所登録パブリックコメント

はてな自体(のプライバシー管理体制)を信用できるかどうかと言う問題以前に、「登録した住所が永遠かつ絶対に漏れない」と言う保証はどこにもないと言うことのほうが問題かもしれません。 仮に、万が一にも住所情報が漏れてしまった場合、はてな側としても(…