2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月配列6-281が公開されていた。この清濁配字方針、きっと見覚えがあるはず。

一言で言うと、「TRONかな・小梅配列」的なシフト方針で作られてます。 「は・ば・ぱ」に続けて「ひ・び・ぴ」とかをシャドータイピングしてみると、あーなるほど!ってピンとくる方も多いかな、と。 この方法だと、半濁音を清音/濁音と紐付けできるチャンス…

タイムドメインスピーカーを導入しようと思った……けど、とりあえず保留。

ラトックシステム USB Audio Class 2対応デジタルオーディオトランスポート RAL-24192UT1出版社/メーカー: ラトックシステム発売日: 2010/12/10メディア: エレクトロニクス クリック: 132回この商品を含むブログ (4件) を見るONKYO D/Aコンバーター DAC ハイ…

typewellで「参考記録」も公式紹介される時代が、ついに来た……そして将来、これらが「自由形ランキング」に至る日を楽しみにしたい。

http://www.twfan.com/ tomoemonさんが、AZIK使いとして明示したうえで、typewellでの参考記録申請を実行してた……のだけれど、GANGASさんは当初の約束どおりの取り扱い方で掲示してくださった様子。 これで、「ルールにのっとってないのに、こっそりランクイ…

(memo)寝る前メモ。

http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-201.html ↑を見ていて、なんとなく気づいたことが……というか、それを思い出したというか。 初期習得コストは、行段隣置ルールの場合「行の数+列の数」の合計で決まる。 行段隣置ルールじゃない場合は「行の数×…

Asynchronous (非同期式)モードなUSB-DAC、ちょっとずつ価格低下ちゅー。

(未来:Asynchronous (非同期式)モードなUSB-DAC、更にちょっとずつ価格低下ちゅー。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(memo) ONKYO DAC-1000 (¥69,800-)を含む、『全てのAsynchronous転送対応USB-DAC』が価格競争する相手は、『SE-U55SXII + RAL-HUB02 …

twitter client の tween で、ようやく「はてなブックマークによる囁き」を除去する方法がわかった。

もともと「はてなブックマーク経由で見ないと、さっぱり意味が解らない」ことが多い『はてなブックマークによる呟き』だけを、うまく除去する方法が、ようやくわかった。 ……って、正規表現を使い慣れてる人にとっては常識なんだろうけど。 jgawkで一行野郎ス…

(memo)「飛鳥のために」に続く、いわば「新下駄のために」が公開されていた。

(過去:「飛鳥のために」向けに、小ネタを2点作ってみた。 - 雑記/えもじならべあそび) シャドールームさんとこで紹介されていた件、さっそく新下駄配列スレッドにも紹介されたようで。 13日間新下駄配列マスターコース 第1日(スロースタート) | お泊まり恋…

YEAR配列を、dvorakjで実装するにはどうするんだっけ……な話題に、しっかり乗り遅れてしまったorz。

2011年2月26日0:25:04注記) この記事は、既に役立たずとなっています。 ……ってゆーか、twitterでのスピードに、「記事を書いて追いつこう」なんて考えた私がバカでしたorz。 これから投稿ボタンを押して、はてブ経由でtwitterに投稿すればOKかな……って思…

(memo)「すべキー対策配列」は、どうやら設計不可能らしい……orz。

JISX6002鍵盤(のうち、いわゆるWindowsキーボード)における英字配列では、物理キーを「48キー+空白」の49個使っていて、そのうち論理配列がシフトの片方しか定義されてないキーは「0」「_」「スペース」の3キーあって、結果として計95字だから……乱数に偏…

(memo)タイパーさんにとって「よい配列」とは、「速く打てる配列」ではなく、「限界突破のための訓練に役立つ配列」なのかも。

タイパーさんにとって絶対に守るべきルールとして、「競技主催者さんが掲げるルールを破らない」ってことがある、と。 そして、(特に、狭義の)タイパーさんにとっては、さらに自主規制として「あくまでもQwerty/JISか、Qwerty/ANSIか、JISかなだけで参加する…

(memo)tomoemonさんが、tomoemon-AZIKで572かな/分(換算速度)のスピードを叩き出していた……凄すぎる世界。

すごいなぁ……タイプウェル24秒台前半とは。 (from http://f.hatena.ne.jp/tomoemon/20110220001740 ) そんな中で私は、といえば……画面を凝視するとムスカよろしく『目がっ、目がぁぁぁぁあああ!』になっちゃうとか、どんだけジジ臭いのかと(略)。 #あいかわ…

各配列の、二次元動線距離について。

perky作者さんが、姫踊子草定義を読み取って二次元動線距離を算出するツール*1を作ったらしい……なかなか興味深いな、これは。 個人的には、この2つもこの3つも加えて欲しいと思う(配列定義はいずれも.hmo_kana形式)。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keyla…

(memo)「速い配列」って、いったい「誰にとって、どんな条件で、速い」配列なんだろう……ってところについて、毎回悩んでしまう。

私にとって速い配列ってのは、(かえで新下駄配列の設計と、それへの乗換えの2段階試験が成功しない限りは)いまのところ「かえでライティあすかそのものと、ほぼ同じ」になっています。 ……ってゆーか、「私にとっての、速度阻害要因」という棘を抜いた結果が…

入力方式をCPUに喩えてみる……。

【twitterでアレコレやり取りしてきた上で、「タイパーさんと、配列屋との、考え方の差」について考えつつ、つらつらと囁いてきた……。 - 雑記/えもじならべあそび】の末尾に引き続いて、下駄配列スレッドより。 527さんのレスポンスに続いて、こういう話があ…

twitterに囁いた内容の元文章を「そのまんま日記にコピペ」すると、日記として読む方にとって「読みにくい」のかも……。

twitterでアレコレやり取りしてきた上で、「タイパーさんと、配列屋との、考え方の差」について考えつつ、つらつらと囁いてきた……。 - 雑記/えもじならべあそび これの最下部に追記したのだけれど、よりにもよって「文字キー同士同時打鍵法」を使う方にとっ…

八方美人配列を作ろうとすると、八方塞がり配列になる予感がする。

新JIS・月配列スレッドより。 260 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/13(日) 21:23:51 0 センターシフト或いはSandSで入力する日本語配列として、新JIS配列は最適だったのだろうか?中指&センター シフトの配列と言うのは考えられないのだろうか?つ…

twitterでアレコレやり取りしてきた上で、「タイパーさんと、配列屋との、考え方の差」について考えつつ、つらつらと囁いてきた……。

(2011年2月16日22:18:01追記) 下駄スレの527さんからご指摘を頂いたことに伴い、「文字キー同士同時打鍵法」関連の既言及点について、最後尾に追記しました。 要約すると『文字キー同士同時打鍵法は、逐次シフト化運用する代わりに、配列内の拡張定義を使っ…

フットスイッチに、「マウスのボール&ホイール検出素子としておなじみの、フォトインタラプタ」を使うものが現れたらしい……。

(過去:まるっきり「テープ起こし」方式だったらしい@参議院 速記。 - 雑記/えもじならべあそび) 新JIS・月配列スレで紹介している方が……なるほどその手があったか、と思わず感心してしまった。 http://www.scythe.co.jp/products/inputdevice/usbfootswitch…

おかしい……Panasonicの明るいレンズを買うつもりが、何故かPanasonicの高演色蛍光灯を買っていた……orz。

(過去:だからPanasonicとSONYは×××なんだ……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(memo)変な体勢でシャッターを押すのが大変&アナログレリーズが全然ダメなので、環境を変えることにした。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:『表情Lv.1』のままじゃ駄目だ…

ひさしぶりに興味深いロングパスを見た。

メモ。 - 雑記/えもじならべあそび abj配列 - 【アンチパテント】 mikadoさんのアイデアが、takahata_shinさんの手によって、ついに日の目を見ることとなった。 当該記事を見てもらうと解るけど、数値評価もいいし、ハイブリッド系配列としての「二つ目の概…

(note)NICOLAを評価打鍵することによって「親指シフト方式」をどの程度理解できるんだろう?……人によって違うと思うけど。

……個人的には、せいぜい20%未満なんじゃないかな、と思う。 これはあくまでも、NICOLA単独の性能がどうこう……って話じゃなくて、↓に関する話として。 怖いことに、ほとんどおなじはずの「(清濁別置の)飛鳥カナ配列」と「(清濁隣置の)かえであすか」だって、2…

DvorakJを使ったときに感じる「ちょっと違う感じ」が、もしかすると将来解消されるかも……。

http://d.hatena.ne.jp/blechmusik2/20110207/1297014949 +符号と-符号で、それぞれ立ち上がりと立下りを表現できるようになった……という改善。 これ単体による恩恵を直接受けられるものは、結構限定されてくる気がする……けど、ポイントは「両方捕まえるよう…

だからPanasonicとSONYは×××なんだ……。

パナソニック デジタル一眼カメラ G2レンズキット(14-42mm/F3.5-5.付属) コンフォートレッド DMC-G2K-R出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2010/04/28メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ↑に、さっそく↓を追加す…

(かえで新下駄配列を作るために必要な考え方って、要するに「同時打鍵のうち片方の指が清濁同置で、もう片方の指が清濁隣置」なルール、だったのか……。

(過去:清濁同置と、清濁隣置と、清濁別置の、違い……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(「かえで新下駄配列」って、いったいどういう姿である「べき」なのか、ってところに、迷ってる……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(「かえで新下駄配列」を作る…

清濁同置と、清濁隣置と、清濁別置の、違い……。

同じ位置に置く。 もともとこの手の検討、NICOLAの時には開発期間の絡みではじめから除外されていたッぽいし、新JISカナはJIS X0201カナを使ってたから検討外だったッぽい……ってこともあって、はじめてどうするかを検討してたのが「TRONかな」。この時点で「…

同時打鍵法と、逐次打鍵法の、違い……。

両者は、どっちかが優れてる!……ッてゆー話、じゃない、と。 たとえば、毎秒4かなを出そうとすると、それぞれの入力法では以下のような操作をすることになる。 ── バスのクロック周波数 バスの物理チャンネル数 備考 速記同時かな系*1 1.6Hz? 14ch 静的変換…

(memo)変な体勢でシャッターを押すのが大変&アナログレリーズが全然ダメなので、環境を変えることにした。

(過去:『表情Lv.1』のままじゃ駄目だな……ってところに凹んだので、『自画撮り』結果をフィードバックしまくることにした。 - 雑記/えもじならべあそび) パナソニック LUMIX DMC-FZ10-K ブラック出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2003/10/24メディア: Ca…

(memo)ふと思うところあって、アダルトのセルメディアを、にまんえんぶんくらい買ってみた……なんだこれ。

ネタで【かなりえっちです****あすか配列】を作ってみたりする割には、最近ぜんぜん手を出してなかった気がする……ので、なんとなく手を出してみて、そしてがっかりした……。 ええと……「進化してない」ってゆーかむしろ、「退化してる」気がするのは、気の…

X軸に『楽さ』を、Y軸に『速さ』を、Z軸に『シフトキーの重さ』を採れば、誰にとっても『自分が信じる評価方法』にそった評価が、見えるようになるはず……。

(関連:ちょっと、かな配列 速さと楽さ) (関連:シフト打鍵によるコスト。 - 雑記/えもじならべあそび) 注)ここでは「作り手が、どう評価したか」ということと、「使い手が、どう評価したか」ということとの差を、あえて書いていません……全ての配列におけるシ…

言葉の意味範囲を取り違えて書いてしまうと、異なる意味範囲でその言葉を使う方にとって「わけわかんない話」になってしまう……。

(過去:将来的な「配列屋」の仕事は、もしかすると「タイパーさんが解析した、スパゲッティ状態の複雑な最適状態」を、自分なりの考え方に則って『解きほぐして、シンプルな最適状態へと変換する』ことになる……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:鍵…