2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(memo)使うのは「人間の指さん」なんだから……それがアタリマエの選択だと思う。

QWERTYキー非搭載の理由とは――「HYBRID W-ZERO3」が目指す新市場 - ITmedia Mobile 旧機種を併売しているWillcomのスマートフォン戦略にとって、足りなかったところがようやく充足された、と。 iPhoneに完敗するまでわからなかった、というのはショックなの…

Softbankのケータイゾーンに行って、思わず衝動買いしてしまった。

それはiPhone*1……のアクティブスピーカとして使われていた↓で、買ったのは「赤」*2。JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2008/02/20メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見…

(memo)パブリックコメント受付リストに【「「改定常用漢字表」に関する試案」に対する意見募集について】が登場。

「「改定常用漢字表」に関する試案」に対する意見募集について しろーとがあーだこーだといっても仕方がないので、コメントについては専門の方にお任せ、と。 #俺が何かいったところで、ノイズ率を上げることしかできないだろうし。

(めも)電脳コイル、拡張現実、見える化。

電脳コイル 見える化 拡張現実 - Google 検索 ……「電脳コイル」ってのは、聞いただけで見たことがないのだけれど、ちょっと気になる。 そういえば、こーゆー「イノベーター」を生む作品って、なんか共通点でもあるのかなぁ。 鉄人28号 鉄腕アトム ドラえもん…

「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」の入力シーンが、こうだったらいいなぁ……という、単なる妄想。

これは「かえで携帯配列」が載ってるシーンを妄想して書いてますが、ベル打ちが追加採用されていれば、それでもいいような気はします。 #出現比率が10%に達する「濁点」は単独で打ちたくないから、「濁音」として圧縮入力できるほうがうれしい……ですけど、贅…

「新JISかな(JIS X6004)は、技術者のオナニーによってつくられた。」は、真か偽か。

真だとおもう要素は、いくつかあるよね。 一番はじめに【か】と【゛】を左右逆に置いちゃった。*1 最後の2案から次点配列のほうを選ばなかった。*2 「100万カナ越え」の2-gramを拾い集めて配列設計したのに、それのソースが「教科書」に偏ってた。*3 ……で、…

「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」が、マトモなインターフェース・デザイナの手によって設計されたんだろうなぁ……と思える、いくつかのチェックポイント。

写真経由での想像。 基本、今までとは違ってケータイのハードウェアを設計し慣れた人が、今回初めてHIDとしてのデザインに関わったんだろうなぁ……と思った。 今までの03系みたいに「こんなの数年前の知識レベルで防げていたはずだろ……」ってゆー、ヒドいタ…

(memo)電源が(自分の利用目的について言えば)地雷だった。

abeeの「ZU-400WX」ってゆー電源を買った、のだけれど、消費「電流」を気にするのを忘れてドツボにはまった*1。 http://club.coneco.net/user/3267/review/18144/ *2 ……ってゆーか、こーゆー時には【電源電卓】を使わないといけないのだけれど、今回はそれす…

(memo)IBM T221 Setting memo

モニタのIDは「03」にして、OS側のディスプレイ設定を「2枚分有効」にする(OSの画面設定では解像度を変更しないこと)*1。 「クラシック・コントロールパネル」にして、そこから「NVIDIAコントロールパネル」を選ぶ。 「表示」──「カスタム解像度の管理」で…

めも。

価格.com - 『新JISキーボード』 キーボードのクチコミ掲示板 新JISを「誇張せず、かつマトモに擁護してる」ひとが居るのを発見した。 ……新JISが再評価されたのは、やっぱり「新JIS・月配列スレッド」の影響が大きいんだろうなぁ……。 中指シフト経由で新JIS…

(memo)世界初どころか国内初ですらもなく、もう手遅れ……ってタイミングで、ようやく「Qwertyキーレスのスマートフォン」に移行ですか。

本来は「去年の5月に出ていなければならなかった」ような気がするケータイにとってアタリマエのインターフェースを、1年半遅れのいまさらになって採用してくるWillcomって一体……。 どこかの誰かさんが、延々と「Qwertyキーボードはスマートフォンに必要!*1…

(Titleonly)ああ、「左手に濁点キーがある月配列」を作ってみたい……けど、何も飛び道具がない。

(過去:濁点後置方式の配列は「何がダメ」なのか。 - 雑記/えもじならべあそび) いまだに妄想中……。 「かえであすかが使えなくなったときの保険」として、たぶん私に必要なのは、そういうものなのだと思う。

禁煙チャレンジ、開始から満3週間……。

禁煙外来では、診察のたびに「呼気一酸化炭素濃度測定」ってのをやります。 http://www.sceti.co.jp/medical/PdfFiles/micromedical/CO_monitor_form.pdf 私の場合は、まだ2回しか計ってない……けど、以下のような感じでした。 20ppm──16本/日、検査の1時間前…

(memo)再び釣られるの巻……^^;。

ええと……閲覧したタイミングが遅かったもので*1、記事を見てソッコーで発注しました。 私の記憶に誤りがなければ、「Dynabook SS M200」に続いて2件目*2、だと思う、たぶん*3。 なんというか……「紙に近い解像度」ってのに、どうしてこうも弱いのだろうか……と…

(memo)大雑把型が禁煙に取り組むには、「読む薬(応用行動分析関連の本)」→「飲む薬(非ニコチンタイプの禁煙補助剤)」の2ステップが、一番効くのかもしれない。

2週間とかかけて「だらだら本数を減らす」ってのは、ふつーは「一気にやめるのよりは難しい」とかいう話をよく聞く……のだけれど。 大雑把型にとっては、この「ゆるいテンポで慣らしていく」のが、もしかすると向いているのかもしれない。 たとえば……少しず…

(memo)いまだに禁煙できてないです。

電子タバコはあっさり止まった……けど、本物のほうは「いまだに2本/日」とかいうところ。 しかも「うわっ、まずー」とか言いながら*1、それでも火をつけてる俺ってば一体……orz。 #それでも「休日は2箱コース」とかいう状態から脱出できたのは、個人的にはよか…

(memo)漢字は1割大きめに。

左側、「メイリオ for WindowsXP」を、漢字は11p、ほかは10pで表示してます。 始めから、左側のようなバランスのフォントって、あるのかしら……。

(memo)たとえば……

「右小指シフトキーと変換キーを交換」&「左小指シフトキーと無変換キーを交換」という、ディップスイッチ。 「変換キーを右小指シフトキーとしてリマップ」&「無変換キーを左小指シフトキーとしてリマップ」という、ディップスイッチ。 ……という2つのス…

「相沢かえで」の素顔は、こんな感じ……って、さすがにンなこと言う自信はなさげorz

【2009年11月3日20:21:05】 11月13日までの間、不定期にFaviconなどの画像を差し替えていくため、バラバラの画像が表示されてしまうかもしれません。 もしも気になる場合は、お手数おかけし済みませんが、下の4つについて、1枚ごとに【一旦ロードしてから[C…

パソコンの重さを何とかしたかった……ので、

CCleaner Free Window Registry Repair で「いらないレジストリ」を消してみた。 OS導入からしばらく経って「起動が重くなりすぎた」パソコンが、「OS導入+ソフトウェウ導入直後」くらいまで軽くなったのには、ちょっと驚いた……けど、理屈としてはあってい…

(memo)もしも「1993年までにJIS X6002が廃止」されていて、JIS X6004が存続して、「MS-DOSのロマかな時代」を経由して「Windows時代」に至った場合、いわゆる「ロマかなvsJISかな論争」は、だいぶ様変わりしていたんだろうなぁ……と思う。

2009/11/03-16:30追記: タイトルのうち、「ロマかなvsかな論争」の部分を「ロマかなvsJISかな論争」に書き換えました。 2009年11月3日23:41:07追記……タイトルのうち、「JIS X6004」から【X】が抜け落ちていたので補いました。 こんなあたりを軸に論争してい…

(memo)BTRON環境における、「かえで****あすか」の状態について。

(過去:(memo)「かなシフト」と「英字シフト」が違う位置にあるのって、実は「ダメなインターフェース」なんじゃないかと思った。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(memo)NICOLA(親指シフト)は、なぜ親指を「伸ばす」方向に向かったのだろうか……。 - 雑記/…