2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフト・コンパクトノート、ボーナス時期を前に販売終了!

FMV-830MG/S FMVMG3H3Sが、ついに販売完了となったようです。 2005年1月31日の販売開始から約300日で完売、と……親指シフト専用ノートとしては、結構早い完売だったのかもしれません。 うーん、補修部品の組み立てetcで後数台確保できたりするのか、あるいは…

今日現在の「漢触こーど」記録。

コメントにも書いたのですが、今日はこんな感じ。 覚えた漢字。 「私(↓s a)」 「指(↓d k)」 覚えている途中。 「漢(↓f →k)」 次に覚えたいもの。 「感(↓g →p)」 「私」は一番良く使う一人称なので(飛鳥の →a ;s と同じくらいのコストで漢字を同定できるあた…

漢触こーど、「親指」のストロークが「親(↓z →w)指(↓d k)」ではまずいよなぁ……と思った。

(注:←は左シフト、↓は空白シフト、→は右シフトの意味で使っています) ええと、「指(↓d k)」は打鍵の交差はなし&交互打鍵ということで、かなりいい感じに打鍵できるようです。 飛鳥で言うところの「D裏(あ)→K表(い)」を打つのと同じ感覚で打てるので、この「…

漢触こーど、まだ間違いがありました……しかも「○い」「○ん」を打つための右シフト全面。

(一つ前: 漢触こーど、ようやく形になりました。) (割り当て済み: 一部JIS順から離れた読みを付け始めてみたり@親指シフト漢直ネタ) 当初計画では「○い」を全部+「○ん」を入るだけ交互打鍵にしようと考えていたのですが、見事に並べる順番を間違えていまし…

まだまだやることが。

PSS用漢直問題の例 交ぜ書きを前提とした練習にする。 特定のかなが来たら漢字を打ちたくなる、そんな仕掛けがよさそう? {だがでなにの}[漢字一文字][五段活用の一文字目] 熟語は単打が打てるようになってから。

漢触こーど、ようやく形になりました。

(一つ前: 漢触こーど、定義を再調整中。) (割り当て済み: 一部JIS順から離れた読みを付け始めてみたり@親指シフト漢直ネタ) 代表読みが「ょ」で終わる漢字が数文字落ちたままとなっていたりした昨日定義を廃棄し、語順もソートし直して再出発することになり…

メモ。 ワークシート部漢字順の他に定義部も修正 IFを使い桁上がり行か否かで処理分ける。桁上がり行は「={ w}【改行】{」などとして後に一斉置換。非桁上がり行は一打目キー記述そのものを省く。

漢触コード、定義を再調整中。

(一つ前: 漢触コード、まだ途中です……orz) (割り当て予定: 一部JIS順から離れた読みを付け始めてみたり@親指シフト漢直ネタ) 一旦定義を作ってみました。 しかしながら、よくよく考えてみるとこの書き方って間違っているんですよね……orz そこで、とりあえず…

なかなかしあがらず。

メモ W-ZERO3本asciiより 携帯電話のかなめくり、サイドキー確定とか、全ての面がめくられるとか…って面倒か。

漢触コード、まだ途中です……orz

※2005年11月26日1:03:44追記:この方法で作成した繭姫定義は、正しく機能しません……理由は後日記述します。 (一つ前: PSS用の仮想鍵盤について@親指シフト+漢直ネタ) (割り当て予定: 一部JIS順から離れた読みを付け始めてみたり@親指シフト漢直ネタ) 現在…

ひょうけいさんだけ。

メモ。 姫踊子草使用時の面ごとコメント行書式二手目押下シフト 二手目文字キーがある手 人伸を0、小指を4として中央から番号を振る 左手側 右手側 543210 0123456 43210 0123456 43210 0123456 43210 01234…

漢直配字をそっちのけで「日本語入力IMEの操作方法」を調査していました。

うーん、昨日の日記メモにも一部は書いたのですが、某所にて 日常ではPCによる日本語入力を使わず(操作要求のほとんどがCUIベース端末を使用したIMEなしの直接数字入力、もしくは電卓+筆記) 数十文字程度/日の日本語入力頻度を継続的に要求される 練習のた…

PSS用の仮想鍵盤について@親指シフト+漢直ネタ

(言及先:P-Study System Ver.7.2 Beta3公開) (参考:漢直用コードって、皆さんどうやって作成しているのでしょうか。) (参考:PSSで表示可能なAZIK用のヒント枠について(途中)) 親指漢直の打鍵順を、いったいどう表現しようかと迷っています。 SDFJKLだけを使…

とても嫌な夢を見ました。

えーと、電車に乗っていてうたた寝しているときに、かなり嫌な夢を見ました。 何が嫌かというと、進行方向の線路上に石……ではなくて「プラスチックにくるまれた薄い物体」が放置されているんですね。 どこのご家庭にも一つや二つは間違いなく転がっているで…

DVD Decrypter が消滅してるよ……

うーん、久しぶりに「Knoppixで親指シフト」ページのメンテナンスをしようと思ったのですが、いきなり冒頭で躓いてしまいました。 ○○.iso形式を焼くためのツールとして使用していた「DVD Decrypter」というツールが、ものの見事に公開停止を食らったようなの…

おどろくことばかり。

独立ページ作る? ロマかな切り替え・漢字オンオフ・IME切り替えでそれぞれ全ての手を調べる。(→残りはこっち) これから必要になるし、良い機会かも。 他人のせいにしない。勝手にモードが変わっていても焦らず操作出来るように(モードずれに気付かずキーを…

OpenOffice.orgの「OpenDocument形式」関連で少し考えてみた。

OpenOfficeは2.0以降で、「OpenDocument ファイル形式」という共通志向のフォーマットをデフォルトフォーマットとして使用しています。 従来のOpenOfficeローカルなファイルではなく、かつオフィスソフトの標準フォーマットとして採用可能な形式(たとえばCal…

一部JIS順から離れた読みを付け始めてみたり@親指シフト漢直ネタ

(関連: 2005年11月20日の日記全域) 読み最後尾が「ういんつくっちき」にある訓読みの分離(読み最後尾に「訓」を追記)とか、無理に音読みにしていたものを訓読みに戻してみたり、逆に音読みのほうが自然なものは音読みにしたり、余計な送り仮名を(ATOKでの標…

次の親指シフトノートは15インチ液晶モデル!

コンパクト親指ノートの「FMV-830MG/S(13.3インチXGA)」は順調に販売が進んだようで、2005年11月21日現在の残り台数が36台となっています。 後続の親指シフトノートとしては既に「FMV-E8210(15インチXGA、15インチSXGA+)」が発注可能となっていますが、こち…

第一水準漢字に代表読みを付加してみた。

(関連: 2005年11月20日の日記全域) 第一水準にある漢字(句点コードの16区〜47区)に、代表読みを付けてみました。 ただし、同じ読みがずらーっと並んでいるところは「読みをコピぺ」しているので、かなり適当です。 ついでに、漢字の後に※を付けてメモを書い…

出来てもいない漢直コードに名前を付けてみたり……

(過去: 漢直表現関連、および漢直用の単漢字辞書に関して) (関連: 2005年11月20日の日記全域) 普通は漢直に「代表読み」なんて関係ないわけですが、私が作ろうとしているものはあくまでも 頻度に関係なく、読み順に漢字を配置してしまえ! なので(^^;)、この…

アップルのiMac G5欲しい!

って叫べば良いんですよね?>Wineさん。 って事で、とりあえず叫んでみました。 ……レビューですか。キツくてもいいならいくらでも書きますけれども、多分iTunesとかは使わないだろうなぁ、と(ぇ #だって私、OggVorbisが一番のお気に入りですし^^; 当たらない…

漢直表現関連、および漢直用の単漢字辞書に関して(読み順で並べるつもりになっているので)

一キー内の囲み(二打鍵目のシフト指定指示方法)は次の規則にする(太文字は印刷すると判別しづらいので依存してはダメ)。 空は空白シフト、無は無シフト、左は左シフト、右は右シフト。 空無 左右 これを、通常の漢直表に埋め込んでみる……って、すごく見づら…

漢直用コードって、皆さんどうやって作成しているのでしょうか。

(過去:試験用に、簡易的な漢字コードon親指シフトを作ってみる。) はじめは超絶技巧入力のやり方(3.本当に漢字の出し方は覚えられるのか)が覚えやすそうかも……と思ったのですが、親指シフト+漢直の場合の特異点として 通常は3打鍵を要するストロークを使…

適職・適性診断

今度は悠木さん(@シャドールーム)からネタを拝借。 で、回答はこんな感じになりました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result04v2.html えーと……いろいろとグサッと来る所はあたっているっぽいです。 そうじゃないところは……「んな回答しとらんわ!」…

飛鳥@繭姫の定義をちょっとだけ変更。

(参考: [飛鳥配列] 21 キーボードとの相性は) いろいろ気になったので、繭姫で定義できるかどうか試してみました。 この定義は、繭姫──姫踊子草ではなく──専用です。 MS-IME(直接投入が有効なIME)でしか使えません。ATOKでは残念ながらダメっぽい(ローマ字…

W-ZERO3用かな配列、秋月配列・改1版

(過去版:今日も懲りずにW-ZERO3用配列。というか秋月配列案続き) (実装結果:W-ZERO3のスライドキーボードに「かな配列」を乗せてみよう!) かなの並び方を変更しました(右手単打以外は全て五十音かな順に変更)。目視での探し方はこうなります。 【高頻度】単…

秋月、左手側のアンシフトに高頻度かなを。

「しかとてな のはにす たできまかしとてな のはたすに」を左アンシフトに。他のかなは左シフトに。アンシフトも五十音順に。 例示するお題は…日記調の文とか事務系テンプレートとか。 本案に基づき改定しました。 →秋月配列・改1版

試験用に、簡易的な漢字コードon親指シフトを作ってみる。

覚えられないとアレなので、飛鳥21-290依存の連想式にする。 とりあえずよく使う読み(or訓読み)とかをして、その一打目シフトをスペースに置換するだけ。 一打目はシフトを区別できないので配列図を使って、二打目は全かな使えるからマトリックスか。 飛鳥新…

セブンイレブンが、なにやらトラックバック企画をやっている様です。

ドコで何を間違ったのかは存じ上げませんが、「セブン-イレブン おでんこだわりブログ」がamebloで始まったようです。 …が、テーマがまた面倒なもののようなので、とりあえず参加は見送りと言うことで。 #家人から「これに応募せよ!」との指令があったのです…