親指シフト関連?メモ。

 アンサイクロベディアに記事「飛鳥配列」ができていた。今年5月3日製作らしく。
 もう、あの件に関しては「謝っても謝り切れない」気持ちのままで延々と引きずっているいるのだけれど、同記事が持つユーモアのセンスには救われた気がします。ありがとう。
 まだまだできていない部分はたくさんある……のだけれど、いつの日か「Wikipediaへと復帰できる日が来るように」準備をしていきたいところではあります。
 基本的に、NICOLAである程度以上の満足感を得たユーザさんのうち、ローマ字入力から入りかつローマ字入力経験が長い方には「飛鳥ならではのメリットを体感しやすいはず」だと予想しているので、ある程度の期待はしても良いのかな……と考えています。
 #小改定配列(かえであすか)の存在意義も、たぶん*1そのあたりにあります。
 一瞬「ここを真剣に編集しようか?」とも思ったのですが、私にはユーモアのセンスがないので無理*2なんですよね……見かけとは裏腹に、すばらしい記事を書こうとするとWikipediaよりも大変*3だということは、だいぶ昔に承知済みでしてorz。
 過去に書いた記事については、

とかに散らばっていたりするのですが、アレはアンサイクロベディア用に「ユーモアフィルタ」を通すには向かない話だと思います。

*1:自分でもはっきりとしたことは掴めていないのですが^^;。

*2:たとえば、Youtubeの動画アドレスを貼ってみようか……とも思ったのですが、それに付けられそうな解説すら思い浮かびませんでしたorz。

*3:というか、原理的に無理!という場合すらある。