タイムドメインスピーカーを導入しようと思った……けど、とりあえず保留。

 ↑みたいなUSB-DACとかの値下がりを待ってる……のだけれど、それと同時に期待してるのが↓。
 かまぼこ特性になっちゃうことと引き換えに、意図しないレスポンスを抑えよう……ってゆータイプ。 B&W Nautilus とはまた違うけど、シングルコーンスピーカーの音が好きな人にとっては「手工作じゃ作れないことを、代わりにやってくれたもの」って考えるとちょうどいい代物だったりする。
TIMEDOMAIN light

TIMEDOMAIN light

TIMEDOMAIN mini

TIMEDOMAIN mini

 当初は↑を2つ買って比較試聴でもしようか……と思ったけど、このクラスに使えるアンプやボリウムなんて想像通りのものだろうなぁ、と考えると、どうにも手が出せなくなってしまう。
 かといって↓を買うようなほどでもないし、なぁ……。
ECLIPSE 6.5cmスピーカー&アンプ TD307PAII SV

ECLIPSE 6.5cmスピーカー&アンプ TD307PAII SV

 まー、とりあえず保留することに。

実際には……

 貧弱なアンプ込みのセットを買うくらいなら、↑を2つ買って、既存の余剰アンプで鳴らせばいいか?とも思った……けど、うちの余剰アンプって碌なのがないからなぁ……。
 もしもコイツが、VH-7PC@SOTECとマッチすれば、それはまぁ万々歳なのだけれど。

2011年2月27日21:13:41追記。

 そこら辺のサイトとか、2chの当該スレッドとかを延々と見てきた……。
 たぶん、↓と比べて(私にとって)よくなる要素は、まずなさそうな雰囲気だな……と。

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】

 シングルコーンスピーカーと比べたら、もちろん↑のほうが時間軸制御能力では劣る……のだけれど、↓のプラシェル臭さが(このサイズでは特に)響いて、理論どおりの良い音からはだいぶ遠い音になっちゃうところで、魅力の全てがスポイルされるんじゃないかという予感がする。
TIMEDOMAIN light

TIMEDOMAIN light

TIMEDOMAIN mini

TIMEDOMAIN mini

 単に大音量を掛けて「気持ちいい音」を出すだけでいいなら、既に↓でその要件は満たしているし……悩ましいところだ。
JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

JVC SP-A440-W アクティブスピーカー ホワイト

JVC SP-A440-W アクティブスピーカー ホワイト

JVC SP-A440-B アクティブスピーカー ブラック

JVC SP-A440-B アクティブスピーカー ブラック

JVC SP-A440-S アクティブスピーカー シルバー

JVC SP-A440-S アクティブスピーカー シルバー

 結局、原理どおりに聞くなら、相応のものが必要になってしまいそうな予感がする。

2011年2月27日23:04:22追記。

 もっとも、いくらスピーカーだけタイムドメインにしたところで、どうせマスタリング段階で周波数ドメインのコンプリミッタが掛かっていたら意味がないという話も。
 【将来採用して欲しい、広ダイナミックレンジなデジタルソース用の音量基準。 - 雑記/えもじならべあそび】みたいな使い方での、高ビットレートソースが増えてくれないと、根本的にこーゆースピーカーは「ただの色物」で終わる可能性があって、そこらへんが微妙だなぁ……と思う。