twitter client の tween で、ようやく「はてなブックマークによる囁き」を除去する方法がわかった。

 もともと「はてなブックマーク経由で見ないと、さっぱり意味が解らない」ことが多い『はてなブックマークによる呟き』だけを、うまく除去する方法が、ようやくわかった。

 ……って、正規表現を使い慣れてる人にとっては常識なんだろうけど。
 jgawkで一行野郎スクリプトしか組んだことがないもので、まだどーにも理解できてなくて、結構時間が掛かってしまった。


 フィルタルールは、こんな感じ。

  • マッチルールは、「単一条件:Source=".*"」、[レ]正規表現
  • 除外ルールは、「単一条件:Source="Hatena"」。

 これで、「もともと http://b.hatena.ne.jp/maple_magician/favorite 経由でチェックできている囁き」を、tween上の特定タブでは不可視化できる……と。
 twitterはてブで、情報が重複してるとなんか釈然としない……ってゆー状況だったのだけれど、これでようやく「twitterのことはtwitterで、はてブのことははてブで」と切り分けてチェックできるようになった。


 こうしないと、「異様にはてブ経由の呟きが多い方」*1をフォローするのがしんどかった……のだけれど、これで安心してフォローできる。

ちなみに。

 発言内容から『htn.to』を見つけてリジェクトする……って方法は使わないほうがいいと思う。
 それをやってしまうと、RTとかに含まれる『htn.to』にも反応しちゃうから、求めている動作からかけ離れることになるし。
 不可視化したいのは「はてな短縮URLサービスのアドレス」じゃなくて、あくまでも『はてなfavoriteブックマークで、同じ内容を読めるもの』だけに限定しなきゃいけないし。

*1:私自身、最初はtwitterの意味が理解できてなくて、実際にそれをやっていたし……。