月配列6-281が公開されていた。この清濁配字方針、きっと見覚えがあるはず。

 一言で言うと、「TRONかな・小梅配列」的なシフト方針で作られてます。
 「は・ば・ぱ」に続けて「ひ・び・ぴ」とかをシャドータイピングしてみると、あーなるほど!ってピンとくる方も多いかな、と。


 この方法だと、半濁音を清音/濁音と紐付けできるチャンスが広がるいうこともあって、半濁音隣置がほぼ成功してるのもポイント。
 見かけ上は「ぺ」が飛び地にある……けど、これは指使いの絡みで「実操作上は、見た目ほど遠くない」位置だし、近くに連想を邪魔する構造もないので、慣れた後のうち易さ&忘れにくさについては、かなりいい感じなのかも。


 唯一心配なのは、濁音シフト前置と濁点後置とが、一配列内に交ざっているところ……なので、ひとによっては、練習するときにちょっとした混線防止の工夫が必要かも。
 「は+゛→ば」という連想法で覚えてしまうと、あとから「☆+ん→び」と絡まってしまうかも……そういった混線で悩むかも?と心配な方は、濁点後置部分のかなについては「画面上では、あまりじっくりとは見ない」ようにするとか、そういったちょっとした工夫をするだけでも、指が覚えるうえでの邪魔を防ぐために役立つかな、と。


 それにしても月配列系って、いろいろな工夫ができるんですね。
 今まで度々驚かされてきたけれども、6-281の手法もなかなか凄いなぁ……と思う。

281 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 22:32:31.41 0
初さらし。
同手シフト利用(一部)。
アンシフト側の濁音は濁音キーで、シフト側の濁音は同手シフトで入力。全ての文字を2打以内に抑える。
バランスのとれた性能。月系配列の中では中の上といったところか。


アンシフト
ゅこしてょ つんいのりち
はか☆とた くう★゛きー
すけになさ っる、。・▲


☆シフト
ゃべねえぅ ぬひみほゆ@
ぜぱ ぶぷ をそまおれ:
ぁわやぺ[ むろ〜!?¥


★シフト
ゃへねえめ ]びみぼぉ@
せもらふあ ぴぞ ぽぃ:
ぁわやよぇ ()〜!?¥


▲シフト
qwert yuiop@
asdfg hjkl;:
zxcvb nm,./¥


282 名前:281[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 22:34:52.88 0
設定ファイルを用意した。
MS-IME用。ATOK用。Google日本語入力用。菱用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/59205.zip


283 名前:281[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 23:16:17.03 0
同手シフトの部分がちょっとわかりづらかったと思うので、異手で出せるものをマスクした配列図を載せると、こんな感じになる。


アンシフト
ゅこしてょ つんいのりち
はか☆とた くう★゛きー
すけになさ っる、。・▲


☆シフト
□べ□□ぅ ぬひみほゆ@
ぜぱ ぶぷ をそまおれ:
□□□ぺ[ むろ〜!?¥


★シフト
ゃへねえめ ]び□ぼぉ□
せもらふあ ぴぞ ぽぃ□
ぁわやよぇ ()□□□□


▲シフト
qwert yuiop@
asdfg hjkl;:
zxcvb nm,./¥


284 名前:281[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 23:29:24.33 0
つまり同手といっても打ちやすいものだけを厳選して利用している。


(from http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/pc/1282878445/281-284 )