Softbankのケータイゾーンに行って、思わず衝動買いしてしまった。

 それはiPhone*1……のアクティブスピーカとして使われていた↓で、買ったのは「赤」*2

JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

JVC SP-A440-W アクティブスピーカー ホワイト

JVC SP-A440-W アクティブスピーカー ホワイト

JVC SP-A440-B アクティブスピーカー ブラック

JVC SP-A440-B アクティブスピーカー ブラック

JVC SP-A440-S アクティブスピーカー シルバー

JVC SP-A440-S アクティブスピーカー シルバー

 だって、大音量での「元気な鳴りっぷり」が気に入っちゃった*3んだもの。
 音質は「(amazonレビューの悪いほうが正しくて)5000円クラスの中でも、あまりよくないほう」だから、期待しちゃダメだよ!ただ、この鳴りっぷりは確実に「はまる人ははまる」と思う。
 メーカー推奨どおりの「45度内向き配置」でもいいけど、一般的には少し広げて「30度内向き配置」が一番よさそう。で、付属のスピーカスタンドで「傾斜をつけて」置く、と。


 プラ臭いシェルの癖に、その「プラ臭さ」をうまいこと「元気な鳴りっぷり」に昇華させてしまうあたりが、いかにもVictorというか……。
 そーいえば、↓も同じくハウジングのトリックが効いていた様な。

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン


 やばい……こんなの買ってる場合じゃないのにorz。
 #ってゆーか、ついに携帯キャリアが、こーゆー「(iPod専用でもなんでもない)フツーに売ってるスピーカ」の魅力を引きずり出す*4時代が来てしまったのかと、そーゆー意味で驚いた。

そういえば。

 わたしは、どうも「音質」よりも、その他の要素でスピーカを決めてるような……。

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】

 ↑は「定位感優先」で選んでたし。で、こんどは
JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

JVC SP-A440-R アクティブスピーカー レッド

を「なりっぷり」で選んでたわけで……。

*1:flickは「優れてる」けど「好きじゃない」から、私はiPhoneを買わない……って話は、前にも書いたような。flickに限らずジェスチャ系全般が肌に合わないんですよね……。

*2:店頭には在庫がなかったので、実際にはAmazonで発注した、という段階なのだけれど。

*3:注:絶対に「ウチで聴くような」小音量だと、マトモになってくれない……のだけれど、そうわかっていても我慢できませんでしたorz。

*4:そういえば、店頭ではLRを逆においていたのだけれど、あれはわざとだったのだろうか……謎だ。