(memo)再び釣られるの巻……^^;。

 ええと……閲覧したタイミングが遅かったもので*1、記事を見てソッコーで発注しました。


 私の記憶に誤りがなければ、「Dynabook SS M200」に続いて2件目*2、だと思う、たぶん*3
 なんというか……「紙に近い解像度」ってのに、どうしてこうも弱いのだろうか……と。
 基本は「紙出力物がすき」なのだけれど、このモニタなら「紙出力の枚数を押さえられるのかも?」とかいう期待もしていたり。

 なんというか、こう……「魅惑的で、しかも飼い慣らしづらそう」なのが、安価で入手できる……ってゆーと、もうその時点で「ほとばしる物欲を抑えきれない」状態になる、というか。
 「超高解像度」「Pivot対応」「高視野角」という、【本来は2020年頃に、カラー電子ペーパーorカラー有機EL液晶で】体験するべきセカイの話が、まさか2010年になるよりも前にお手ごろ価格に下りてくるとは思っていなかったので……もちろんポチってしまいましたとも、ええ。


 ちなみに、うちのデスクトップ機には↓を6年間導入したままです。

 当初は「3年持てば大丈夫だろ……」位に思っていたのですが、いまだに「輝度低下&パネル隅近くの輝度バランス悪化」程度で収まっていて、色味に関しては「まだ使えそう」ってところがちょっと驚くべきところ、なのかも。
 さすがに捨てるのはもったいないかも……と思っていたのですが、「IBM/T221」がメインモニタとしては使いづらい……となると、「Eizo/L567」もまた、しばらく現役のまま、ということになりそうで。


 かなりリフレッシュレートの制約が厳しい*4ものの、手元の用途が「静止画(ドキュメント/写真/web)の閲覧」中心なので、たぶんその点での不満はそうないだろうな、と。
 さて、届いたらどう使おうかしら……って、俺ってば【Phenom II X4 なパソコンを買うために積んでた予算】を使ってるじゃんorz*5
 ……現行PC*6のままで進行するしかないのか、さてどうしよう……。

*1:はてなRSSが遅延気味ででは読み逃していて、実は「はてなアンテナ」で気づいたのです。

*2:厳密には「シリコンオーディオプレーヤー」とか、そーゆー括りであれば他にもあると思う……のだけけれど、まるっきり同じのを「記事で紹介している、まさにそこが魅力で」「まったくの同機種を」欲したのは、たぶん今回で2回目だと思う。

*3:M200自体、メモリ積んだりSSD換装したりで、だいぶ延命してるなぁ……と思う。何だかんだといいながら「こいつに見合う代替製品がなくて、買い替えを躊躇する」状態が続いてるし。パッケージはそのままで「CPUだけがマルチコア」になってくれれば十分なのだけれど、そういうちょうどいい製品がちょうどいい価格帯に存在しないというのは、個人的にすごく困っているところで……。

*4:そりゃ、4K解像度で動画鑑賞とか言うモニターは、さすがにまだ個人の手には届かないと思う。

*5:ただ、こういう出物は「(どういうタイミングでも調達できるPC本体とは違って)タイミングを逃すと買いにくい」から、たぶん後悔することはないと思う(てゆーか、そういう予感が少しでもあれば手を出したりしないし)。

*6:ネトゲが走らねぇ!」ってゆー話があって、もと使っていたPen4-2.8GなPCは引き払っていて……いま手元にあるのは「AthronXP-2100」を中心に組んだシステムだったり……微妙だ。