「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」の入力シーンが、こうだったらいいなぁ……という、単なる妄想。

 これは「かえで携帯配列」が載ってるシーンを妄想して書いてますが、ベル打ちが追加採用されていれば、それでもいいような気はします。
 #出現比率が10%に達する「濁点」は単独で打ちたくないから、「濁音」として圧縮入力できるほうがうれしい……ですけど、贅沢は言えないかも。

 キーマップが「インラインカーソルの近くに」書かれている状態が理想。
 ……つーか、【Qwertyキーボード(両手打ちで1.7打鍵/かな)をなくす】からには、せめて

  • テンキーで「2.0打鍵/かな」程度の効率*1を、安定して出せる入力法*2がサポートされている。
  • コピペに必要な操作が、とりあえずはテンキーだけでできるようになっている。

ところには、行って欲しいような。もちろん、ガイドつきで「初心者にも何とか解る」状況にしつつ。
 #「テンキーでもここまでできるんだ!」ってゆー驚き*3を提供できたりすると、いかにもシャープらしい気はする。


 せっかく「This is Smart Phone.」とか掲げてみたり、「W-ZERO3」の名称を復活させたりしているのだから、

  • かなめくり入力。
  • ポケベル入力
  • 効率のよい、ハードキーを使った何かの入力法。

をサポートして欲しいよなぁ……と。

*1:かなめくり入力はワーストケースで2.5くらい・ベルうちも2.2とか2.3とかいってしまうときがあると思う。

*2:だいたい、片手で2.0くらいまで絞れると、「両手で1.7を使うよりも、低コストに利用できている感触が得られる」と思う。

*3:せめて、コピペぐらいはテンキーでも操作できてくれよと思う。たかがコピペごときで「だからQwertyキーボードがなきゃダメなんだよwww」とか言われたりしたら、それはさすがに間違ってるでしょ……。