(memo)「美しい配列」とか「泥臭い配列」とか、そーゆー印象は、どこから来るのだろうか。

 月系のGA配列は、とにかく「美しい配列」になりやすい気がする。
 無類月とか、真紅月とか、何でそーなるの?と思うくらいに美しいんだよなぁ……。
 「美しさと機能性を両立させたもののために【機能美】という言葉がある」……ッてゆーけど、まさにそれを地で行っているような。


 一方で、「泥臭い」ってゆーか、「手垢にまみれた」配列ってのもある。
 こういうのは「見た目には美しくない」とか「思想は見えるけど、例外に溢れてる」みたいなところがある。
 こういうのは「なんとなく納得して」使い始めて、あとは使い込んでいくうちに「ああ、こういうのも絡んでるのか」って気づくタイプだから、「美しさ」はないんだよなぁ……。


 うーん……ワタシの場合は「大雑把型」らしく?美しいものは作れないけど、せめて「指さんが無理無駄なく動けるような」物を作ってみたいとは思う。
 あとは、強制的に「無駄な動きや、危険な動きなどを、もともと選択出来ないようにとアフォードしちゃう*1」ってところだろうなぁ……教育訓練なしに「自動的に、無理無駄のない動きをせざるを得なくなる」状況にもっていければ、話はすごくシンプルになるし、不幸せになってしまう人を極力少なくできるんじゃないかと考えていたりする。
 私は、言葉で説明したり、教育や訓練を施したりするのも、どちらもすごく苦手……だから、色々な問題点を解消した「配列(layout)」のかたちで、私の思いの丈を表現してみたいと思う。


 ……って、そーゆーところから「(joke)「かなりえっちです****あすか」配列。 - 雑記/えもじならべあそび」がでてくるのか?といわれると、悩んでしまうしかない、のだけれど。

*1:飛鳥系を使っていると、「2次元配列が、実際には3次元的な指の動きをアフォードしてしまう」ことの怖さに気づかされるわけで……そういうところは「かえで****あすか」とか「かなりえっちです****あすか」あたりでも、なるべく壊さないようにしたつもり。