Wikiを直した。

 飛鳥カナ配列Wikiの「やまぶき定義」の部分について、

の中身を

に展開してみた。
 去年の夏ぶりの更新なので、1年ぶり……と。


 どういう風にまとめようか……と少しばかり悩んだのだけれど、結局は「普通の数字並びを標準にする」ってゆー、先賢の知恵をそのまま使わせていただくことに。
 ついでに、機能キーがらみの話についても、同様に処理することに。「左AltをEnterに割り当て?それってノートPCだと【そもそも出来ない機種】があるよなぁ……」という感じだったこともあって、結局はこういう形でWikiへと展開してみました。


 機能キーをどーにかしたい人は、好きなように「[U]Enter/[H]BkSp」か「[L-Alt]Enter/[Kana]BkSp」を使えばいいんじゃ?と。
 個人的には、機能キーは「普通の位置じゃないとヤだ」って感じなので、あまりそこの変更にこだわる気はしないですけど*1……。


 いずれにせよ、あとはきちんと「21c383版で固定」になってほしいところです*2

*1:散々けん盤配列を作ったり試したりしてきたくせに、「(一打で大惨事になりがちな)機能キーが文字領域内にあるなんてありえねーよ」ってところの感触は変わってないので、どうもこういうキーを文字領域内とかに置くのは、抵抗感があるんですよね……それに、こういうのに慣れると「依存症」がでて誤打率が増えてしまうという問題も経験してきたので、その意味でも私には「文字領域内制御キー」というのが合わないみたいで。

*2:版号を変えずに小改定とかをされている姿を見てると、正直言ってさっぱり信用できないんですけどね……。