(memo)「体重」「体脂肪率」「喫煙本数」のグラフ開始日を、2009年5月1日にそろえた。

 体重・体脂肪率・喫煙本数には、それなりの相関性がある……ので、そろえて管理できるようにしてみた。
 あと、「歩行距離」も重要だよなぁ……ってことで、それも入れてみようと考えたのだけれど、職業柄「万歩計が全然信用ならないことに悩まされてきた」から、それ以外で何かいい指標が取れないかなぁ……と考えているところで。

そういえば。

 A型とかO型の人を中心に?「○○本吸ってしまってがっかりシート」に負担を感じる人もいそうな予感が……。
 自分を追い込みたくないひとは、「○○本吸うのをやり過ごしたよ!シート」を作って、そいつを併用するといいと思う。


 現物は公開していないのだけれど、まぁ自分で作れば済むレベルだと思う。
 ちなみに、保険適用の要件として「医者から渡された禁煙日記を、きちんと記録すること」ってのも、たぶん含まれてると思う……から、それはきちんと記録しなきゃダメ、だけどね。
 「○○本吸うのをやり過ごしたよ!シート」はあくまでも「自分にとってのもの」であって、治療のためのものではないから。