(memo)NICOLA(親指シフト)は、なぜ親指を「伸ばす」方向に向かったのだろうか……。

(過去:(memo)これって「無理」してるのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび)



 この写真と、NICOLA向きといわれる「B下割れスタイルのキーボード(専用キーボードを含む)」とを見比べつつ、延々とうなっていました。
 ……でも、いくらかんがえても、ぜんぜんピンときませんorz。


 そういえば、親指シフトに限った事ではないような……「伸ばす」と「曲げる」の使い分けをするキーボードって有ったかしら?
 たとえば、μTRONキーボード……は、思いっきり「曲げる」スタイルの位置にシフトキーがある*1よなぁ。
 KINESISは「平面的に見ると微妙に伸ばしてる」けど「立体的には若干曲げる」方向で処理してるッぽい。
 うーん……平面的なキーボードで処理するときって、どういう風にするのが「いちばん低ストレス」なのかなぁ。ちょっと謎。

*1:TRONかな配列は、「英字シフト」と「かなシフト」に、同じ「シフト」キーを使う設計となっている事に注意。「NICOLAエミュ」スタイルの「変換・無変換」で「かなシフト」するようなタイプではなく、刻印どおりのシフト挙動になります。