次の親指シフトノートは15インチ液晶モデル!

 コンパクト親指ノートの「FMV-830MG/S(13.3インチXGA)」は順調に販売が進んだようで、2005年11月21日現在の残り台数が36台となっています。
 後続の親指シフトノートとしては既に「FMV-E8210(15インチXGA、15インチSXGA+)」が発注可能となっていますが、こちらはコンパクト機ではなくA4機なので、まるで異なるスタンスの製品という感じです。


 ところで、両者に使われているキーボードって、ドライバがなければ使用できない特殊な代物なのでしょうか?あるいは現行USB親指シフトキーボードと同じように、「Japanistで親指化・ドライバがなければJISキーボード扱い」なのでしょうか。
 個人的には後者の方が良いなぁ……と感じている(JISキーボード扱いならば、Windows環境でもLinux環境でも「汎用エミュレータをそのまま使える」わけですし)のですが、「英字」キーがついているということは、やはり専用キーボード+ドライバの構成なのかもしれませんね……。


 いづれにせよ、NICOLAを快速親指シフトで打鍵するのはえらく大変そうですし(挫折原因のひとつになりえますし……orz)、こういった親指シフトに適した配置のキーボードを持つPCが販売され続けるというのはかなりうらやましいところなのかも。
 グッジョブ、アクセス!ですな。