Suica自動改札のセンスパネルは左右逆だろ…

 ずーっと不思議に思っていたのですが。
 今までは「右利きの人が多いから、右手できっぷを挿入しやすいように」ということで、自動改札右側に切符を通すようにしていたはずですよね。
 ところが、Suicaではカードをかざすだけで良くなった訳です。
 おかげで、なぜか「左手でパスケースを持って、右側に有るセンスパネルに無理矢理手を伸ばす」とゆー人が結構多い有様になっています(俺だけか、と思ったら、意外とそういう人を見かける)。


 普通は財布とかパスケースにSuicaカードを入れるはずなのですが、「非利き手で入れ物をもって、利き手でものを取り出す」という操作が一般的である以上は、当然財布とかパスケースは非利き手側のポケットなどに入れるはずですよね(あっ、違う人もいるか。俺がそうだってゆーだけだな)。


 うーん、改造自動改札はしょうがないとしても、新規自動改札位はきちんと左側に(いやむしろ両側に)センスパネルを付けて欲しかったな…と感じました。
 まぁ、今更何を言ってもどうにもならないでしょうけど。