2005-03-23から1日間の記事一覧

「飛鳥のために」も着々と更新中です。

そういえば、五十音表からのリンク先を指し示す[a name]タグが各ページから落ちている様ですので、そちらの修正をお願いいたします。 HTML Tidyがnameタグを切り落としてしまっているのでしょうか?そうだとするとちょっと厄介かも…という気もします(そのツー…

「とりあえず月配列とかのブログ」にも良記事があるというのに、今はメンテ中ですか…orz

今使っている配列のメリット・デメリットを「一言で」表してみよう。

うーん、これって結構困りますね(って自分で設問を作ってそれかよ 試しに「俺から見た飛鳥」ってことで。 あっ、最近の俺的には肯定と否定は常にセットで記述するべきとゆー考え方なので、「 【○:】=【×:】 」の書式で相反することを対に記述してみます。 (…

飛鳥スレッド2打鍵目、500台中盤で終了…

いくらなんでも引用を多用しすぎだったのではないかと。 そりゃ突っ込まれても文句は言えません… ってなわけで、ひとまず>>4にてお願いをさせていただいた次第で。 ひとまず、この失敗(ってゆーのか?)は次に生かさねば。

追記。

上記のうち「妄想」については、必ずしも「それを望む」という意味ではありません…余計なことを書いてしまったかもしれず申し訳ありません。

Re:コードネーム繭姫(@姫踊子草の楽屋裏)

あっ、printとかfor〜nextとかclsとか(ってBASICかよ)、そういうのだけでしたら何とかなります>英字。 ただし、何を書くにしても注釈ばかりが増えゆくのみで、処理を書いているのか日記を書いているのかを判別しづらかったことは秘密です(ぇ そういえば、ち…

Suica自動改札のセンスパネルは左右逆だろ…

ずーっと不思議に思っていたのですが。 今までは「右利きの人が多いから、右手できっぷを挿入しやすいように」ということで、自動改札右側に切符を通すようにしていたはずですよね。 ところが、Suicaではカードをかざすだけで良くなった訳です。 おかげで、…

旧JISカナのホームポジションはどこに取るべきか?

あなたのホームポジションは間違っていたを探そうとして、なぜかホームポジションを発見してしまいました。 なんでも「JISカナでは右手を一つ左に動かす方が良い」とのことで。 うーん、「ういんつくちき」が運指範囲に収まれば良いなら、「つ」は諦めて単純…

mikadoさん謹製の片手配列、まずは「海配列」から。

できたてのホヤホヤって感じでしょうか。 同指縦連を避けるべく、頻用子音は左側・頻用母音は右側…と分離されています。つまりは片手交互打鍵というわけで。 左手ちょいや片手さくらよりもスッキリしています…不思議な配列です。 ここまで来ると、あとはいか…

10個のキーで逐次打鍵テストをしてみました。

先日ネタで作った「あおげ〜」配列ですが、アレをあなたのホームポジションは間違っていたスタイルで「QWEDX.LP@[」に割り当ててみたらどうなるだろうかと考えてみました。 …うーん、これで慣れてしまうと大変なことになりそうなので(苦笑)、ひとまず戻しま…