2005-03-20から1日間の記事一覧

6日ごとめくりを止めて、3日ごとめくりに戻しました。

ってゆーか、1日のコメントを手元の京ぽん(AH-K3001V@PHS)で編集できなかった点やら、ロードに異常なほど時間がかかったりしていたことが原因だったりもして。 はやくまともに要約書きが出来るようになりたーい!(ioi)

Cherry親指シフト化改造→オークション出品(@親指シフトの部屋)

ええと…なにやら非常に羨ましげなキーボードがオークションに出品されています。 Cherryですか、しかも15k開始ですか…微妙な価格かも。 ってゆーか、KB231を買う前だったら速攻入札していたはず^^; で、説明書きから気になるコメントを引いてみると… また,…

「月配列」公式サイトが移動し復活!

やっぱりinfoseekはダメでしたか…といった感じの移転なのでしょうか。 ひとまずwikipedia側のリンクをcsx側に張り替えてきました。 ええと、ちなみに私はこちらのページを見て、はじめて「上段・中段・下段」とゆー分け方(というかくくり方)を知りました。 …

Re:かな入力に比べて英単語は遅い(@姫踊子草の楽屋裏)

そういえば、英字配列に関することとか英字タイプのスピードとか言う話題ってあまり聞かないですね… 英字配列というと、Qwerty/Dvorakのほかは…OEAくらいですか? あとは、以前コメントを頂いたKoichiYasuokaさんによる考察「QWERTY直前のキー配列」とかでし…

Re:人権擁護法案について(デスノート風)

思想関連・法案自体についてはノーコメントを通すつもりですが、フラッシュ開始前の扉(マルチン・ニーメラー牧師の告白)に関しては、凹まされるものがありますね… うーん、ローマ字入力一辺倒になってしまったこと自体に責任を感じて凹み続けるしかないのか…

親指シフトキーボードの「FMV-KB231」、7泊8日でお貸しします。

ごめん、昨日今日の記事はかなりカナ文字落ちしてるはずです… 今までノートPCの「浅いストローク」に慣れていたので、上手くキーを打ちきることが出来ていません。 うーん…どうも俺にとっては「飛鳥×浅いストロークのキーボード」の方があってるのかもしれま…

相変わらずかっ飛ばしてます…月3-285改

まずは、m2.00発表おめでとうございます! …で、次の計画なのですが、非常に気になることが。 ・同指打鍵・左手縦連対策 「直前にスペースを押すことで鏡面位置の文字を出力」とか「直後にスペースを押すことで同指や縦連のキーが出力される」とか。 ええと……

yfi的視点による親指シフトキーボードレビューもどき 〜 FMV-KB231 NICOLA-J型109キーボード 〜

【このレビューは、日付表示を伴う形での追記を行う可能性があります】 親指シフト(NICOLA)キーボードとして富士通が販売し続けている FMV-KB231 というキーボードを買ってしまいましたので、これについてレビューしたいと思います。 で、レビュー前に注意点…

NICOLAは親指シフトキーの幅・位置・高さとキー挿下抵抗を含めて規定されるべき。

詳しくは後述の邪道レビューにて…ということで、本項では根っこの話のみ。 NICOLAに関しては「配列が〜」「専用キーボードが〜」などと話題が絶えませんが、ひとまず「エミュレーション環境でのNICOLAを止めて、同じくエミュレーション環境での飛鳥に移った…

Re:雑多(@MOTOMACHI RADIO TOWERさん)

親指シフトウォッチさん経由で。 NIOCLAには配列上の不合理があるという点については、ある程度理解しているつもりです。 私はエミュレーション環境下でのNICOLA習得を断念して、同じくエミュレーション環境下での飛鳥に移行した身ですので…。 しかしながら…

Ring Server ProjectがNTPサーバのサービスを開始(@Slashdot)

mfeedの様な暫定継続ではなく、実運用とのこと。 サーバ名は ntp.ring.gr.jp 。うーん、変えようかな… ああ、ちなみに現状の当家ではntp3.jst.mfeed.ad.jpを利用中です。