Cherry親指シフト化改造→オークション出品(@親指シフトの部屋)
ええと…なにやら非常に羨ましげなキーボードがオークションに出品されています。
Cherryですか、しかも15k開始ですか…微妙な価格かも。
ってゆーか、KB231を買う前だったら速攻入札していたはず^^;
で、説明書きから気になるコメントを引いてみると…
また,キー入れ替えソフトの利用によりErazeEase化も可能です。
ローマ字入力の方にも使っていただけると思います。
左スペースが元のスペース。右スペースは変換キー。
右スペースが変換、と…って、既存キーボードからの改造からなので当たり前ですね。
ホント、こういう見た目には「空白キーが二つに分かれたような」キーボードが普及しして欲しいですね。
実機を見ると、余計にそう思います。
あっ、市販機でやるなら高さが違うキートップを付属させても良いかな、と思ってみたりして。
ってゆーか、世にある安売りNICOLA向きキーボードは、なぜに親指要キーの高さを他のキーと揃えているのでしょうか?
別に高くしたからと言って他の文字キーが打ちづらくはならないだろうし、NICOLAユーザーを狙うならばキートップくらい付けても良いような気がするのですが…その辺は非常に謎。
また,右スペースバーを長くするために,ひらがな/カタカナキーは抜いているので,ありません。
JISカナ入力者は無視ですか(ioi)。
旧JISカナ→ローマ字入力→NICOLA→飛鳥と経由してきた身としては、ここだけは「惜しいな…」という気がします。
「Alt+ひらがな」でローマ字入力←→旧JISカナの切り替えが出来ないと、それでなくとも論争の元になりがちな両者のいざこざをさらに大きくする結果となりますので。
この辺は現行のKB231(幅が3/4しかない)についても何とかして欲しいな…という気がします。
…って、相変わらず視点ズレまくりですな…ダメじゃん<俺。