万年筆は、横線の多い日本語の漢字カナを筆記するには向かない。

 今まで不思議と万年筆(ああ、インクの入った安物ですけど)を避けてきたのですが、自分でも気づかずに「何でかな〜」とか思ってました。


 ところが、ふと目をやった先にあった物書きに関する本を見て、この疑問が氷解しました。
 そういえば、アルファベットって意外と縦線が多いんですよね。
 うーん、まさかこんな単純な話だったとは…


 同じ事がQwertyローマ字にも言えるのかもしれない。
 確かに叩くことは可能だけど、快適か?と聞かれるとびみょーなんですよね。

Uジローさんによる講義待ちです。

 ちょっと(いや、かなり)楽しみです。
 いや、今の俺には上手く扱えていないということ自体は事実なので、この辺について「何に注意すると上手く扱えるのか」という点については、興味津々なのです。