2005-03-27から1日間の記事一覧

quicktime→mpgへの変換に手間取ってます。

http://syakazuka.mydns.to/datas/20030604.html めもめも。

万年筆は、横線の多い日本語の漢字カナを筆記するには向かない。

今まで不思議と万年筆(ああ、インクの入った安物ですけど)を避けてきたのですが、自分でも気づかずに「何でかな〜」とか思ってました。 ところが、ふと目をやった先にあった物書きに関する本を見て、この疑問が氷解しました。 そういえば、アルファベットっ…

月配列ほかの打鍵状況を撮影!(Re:恥ずかしい動画を公開!w@とりあえず月配列とかのブログさん)

やはりとゆーか、なんとゆーか…しっかり先を越されましたね^^; ここ最近、作業キューばかりがたまって延び延びになっていたのですが、これは優先して撮らないとダメだな…動画。 で、やはりタイプウェルできましたか。 うーん、俺にはどうにも真似できないか…

分かち書きの重要性…本当に変換・無変換キーは不要なのか?

KoichiYasuokaさんから、英字配列に関する興味深い資料を提示いただきました。 ところがこれには、それだけでなくもっと示唆に富む内容が記されています。 例えば速記に関わる「分かち書き」の件など… 分かち書きというと、それを行うために必要なキーとして…

失敗から学ぶ、ということ。

ごくごく初期にぎっちょんさんから教えていただいた「セールスマンは失敗から学ぶ為にレポートを書く」という話に絡んで。 科学技術振興機構による試みとして、JST失敗知識データベースが公開されたようです。 失敗事例を分析して得た教訓を知識として活用で…