2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工程改善、作業改善、そのあとに設備改善……って、鉄則じゃなかったのか。

日本語入力法で言うと、こんなところか。 改善分類 やること 工程改善 大枠の無駄(運指距離の無駄)をとる 作業改善 手順を変えて、細かな無駄をとる 設備改善 コンパクトな作業を生かすために、キーボードを買う&ソフトを開発する。 はじめっから設備改善を…

今日から私、(作りっぱなしだった)配列に乗り換えます。

(関連:「かえでレフティあすか(英かなシフト別置)」の定義を間違えていたので、直したい……のだけれど、Wikiが気絶していたorz。 - 雑記/えもじならべあそび) 「指と頭の体操」になるかなぁ……と思って、とりあえずやってみることに。 配列表要らずでできるか…

「かえでレフティあすか(英かなシフト別置)」の定義を間違えていたので、直したい……のだけれど、Wikiが気絶していたorz。

正しい定義は、とりあえずここに書き出し……ておいて、復帰しだい更新しよう。 ;かえでレフティあすか(英かなシフト別置) ;http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/39.html [シフト無し] 1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,−,^,¥ ば,は,と,・,'──',…

お勉強タイム……。

やまぶき Ver. 4.2.0リリース: やまぶき作ってます kouyさんの質問に便乗してみた……ら、私の認識が思いっきり間違っていたことを知ってびっくり。 きちんと解釈し直さなきゃ……と反省。 それと、連続シフトを切るオプションの必要性についても。 ……って、おく…

やまぶきが「JISかな・Qwertyローマ字」でも効果を発揮するか?を検証するための、やまぶき用定義。

ネイティブ環境よりは、いくらか制限がでてしまう……のだけれど、やまぶきの「連続シフト処理」が、【普段使ってる入力法で、どう効くか?】ってのを検証するには使えると思う。 目標は、「(JISかなを使う)1000万ユーザーに、やまぶきの経験を共有してもらい…

ameblo、もーやだ……。

コメント欄が狭くて、私が普段やる書き方だと「改行コード落ち」がわかりにくすぎ。 1 ■前々から疑問に思っていた、のですが…… 飛鳥で「──」と「……」を定義していないのには、何か理由があるのでしょうか。 姫踊子草/繭姫では以前から・やまぶきでも少し前か…

(memo)また、なのか……。

飛鳥最新版-微調整完了! | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆ Iの無シフトをEnterにしたワケ | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆ 推敲時に超便利! 機能キー群の文字領域収容 | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆ 今はじっくり読め…

(memo) NICOLAの「同時打鍵ロジック」が、もしも「単なるタイムシフト」だったら、『日本語入力法論争』なんて、ほとんど必要なかったんじゃないか……。

すくなくとも、「富士通の親指シフト*1」と「新JISかな*2」と「JISかな*3」と「TRONカナ配列*4」が、全部ばらばらのシフトタイミングで処理されつづける……なんてことには、ならずに済んだんじゃないか、と思う*5。 うーん……いまからNICOLAに働きかけても、や…

やまぶきの「連続シフト」がNICOLAでも「使える」か、評価をお願いします……

(投稿先: http://nicola.sunicom.co.jp/cgi/wf_soft/wf_s_forum.plx?no=893&reno=890&oya=890&mode=msgview&page=0 ) これは、 Google グループに投稿した話とリンクしています。 「(英字入力でも、かな入力でも関係なしに)一般的に便利に使える機能」経由で…

メモ。

ATACSが本運用に入ったら、仙石線の通勤時間帯には、あおば通←→多賀城間だけでも、2分半続行とかで走らせて欲しいなぁ……。

10年ぶりに、ぶっつづけで、アニメを見てた……。

「serial experiments lain」を見て以来……だから、たぶん、もう10年ぶりにこんなことをしてる、と思う。 拡張現実(AR Augmented Reality)について、「あなたが、全くの素人に対して」説明する必要に迫られた……と想定して、以下の問いにお答えください。あ…

まさにミュージックサイレン。

サイレンの音が出る原理を使って、8和音を出せるようにしたもの。 こーゆーのって、初期のMP3プレーヤみたいに、秋月電子でキット販売されたりするんだろうか……。 ※できるだけ、軽い振動板のもの(イヤフォンとか、イヤースピーカーとか)を用いて聴いてみて…

ニコニコ動画に「【A列車で行こうDS】 震災復興開発記」ってのがあった。

「A列車で行こうDS」を使って、ドラマ仕立てにしてみた……って話。 *1 ……という感じで、まだまだ先は続く模様。 もっとも、震災復興といえば、現実のほうがよほど鬼気迫るほどの対応ぶりで…… *2 のような話とか、 阪神淡路大震災 応急送電 のようなこともあっ…

自分、「声ふぇち」なんだろうか……とか、一瞬考えてしまった。

仙石線だと、この声。声単独だとよくわからないけど、「語尾の切り方」とかがすっきりしてて良い。 あと、この前タクシーに乗った時も、えらく行儀よく運転してるのがいて、その人の声も「良かった」んだよなぁ……。 こっちは、喋り方は「なんとなく、作って…

全ての料理は「万能包丁1本」でこなすべきなのか。

……これがたぶん、「けん盤配列を、一つだけに決めるべきなのか?」ってことに、一番?通じてる気がする。 私の場合、こんな感じで使い分けてる。 × ケータイ パソコン 手書き 自分のもの かえで携帯配列 かえでライティあすか カナ&漢字崩し 人様のもの か…

東北新幹線「初音号」→「マンガッタンライナー」に、接続の可能性はあるのか。

(未来:「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:東北新幹線「初音号」終了のお知らせ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……? - 雑記/えもじならべあそび) いまの「はや…

東北新幹線「初音号」終了のお知らせ。

(未来:「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:東北新幹線「初音号」→「マンガッタンライナー」に、接続の可能性はあるのか。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……? - …