東北新幹線「初音号」終了のお知らせ。

(未来:「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。 - 雑記/えもじならべあそび)
(未来:東北新幹線「初音号」→「マンガッタンライナー」に、接続の可能性はあるのか。 - 雑記/えもじならべあそび)
(未来:東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……? - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:順序効果が……orz。 - 雑記/えもじならべあそび)


 4月1日だから、って訳ではないのだけれど、例のテストについて「結果」が出た。
 順序効果のキャンセルを狙ってみた……ら、「アイキャッチ効果」でコケた、ってゆー結果にorz。
 さすがに、「はやてピンク」はエロすぎた強烈すぎたか……むむむ。


はじめに、googleで「東北新幹線 E5系 愛称」をキーワードに検索してから、以下の質問にお答えください。

あなたは、「東北新幹線 E5系」の愛称として、どれが選ばれると思いますか。あなたの希望ではなく、何が選ばれるかを『予測』してください。
(これはダミー項目です。) 14
上野?青森間をつなぐ優等列車だから、やはり『はつかり』の名を引き継ぐと思う。 178
「はやてピンク」という色帯が入っているくらいだから、はじめから『はやて』に決まっていると思う。 217
冬の鳥(雁)ではなく、今度は春を連想させる『はつね』になると思う。 91
この中にはない、何か別の名になると思う。 220
(これはダミー項目です。) 4


 ちなみに……「はやて」を「象徴していたもの」として「はやてピンク」が使われた(それを挟むように、別の2色の帯も入っている)……ってことは、普通に考えると「はやての後を継ぐ、別のもの=E5系」って考え方になるとおもう、普通は。
 ただ、この質問では、そういうところを「隠して」みたわけで……そういった背景とは関係なく、【質問で使われた文字列の、印象に引きずられて】結果が大きく振れる……というところが印象的でした。