10年ぶりに、ぶっつづけで、アニメを見てた……。

 「serial experiments lain」を見て以来……だから、たぶん、もう10年ぶりにこんなことをしてる、と思う。


拡張現実(AR Augmented Reality)について、「あなたが、全くの素人に対して」説明する必要に迫られた……と想定して、以下の問いにお答えください。

あなたは、何を喩えにして「拡張現実(AR Augmented Reality)」について説明しますか。貴方にとって「ありえる」選択肢を、全て選んでください。
(これはダミー項目です。) 32
そもそも「AR」とは何か?を知らないのですが……。 263
この中にない、別の方法。 58
この中にない、Web上にある研究動画。 43
この中にない、その他のアニメ。 44
iPhone用アプリケーションの「セカイカメラ」。 133
アニメ「電脳コイル」にでてくる「電脳メガネ」。 155
アニメ「ドラゴンボール」に出てくる「スカウター」。 83
俺の話術で、全て伝えてみせる! 43
実は今、自力でARの応用アプリを作ってる。 16
(これはダミー項目です。) 26


 途中経過を見ていて「そーか……30代はドラゴンボールで、20代には電脳コイル、と。」とか思っていた……のだけれど、ずーっと

のTourサイレン音が、頭ン中で延々ループしていた。そのせいで、なぜか「とある科学の超電磁砲」だったという……ぜんぜんARと関係ないじゃんorz。


 技術的なところで、現実の改善に役立ちそうな「ネタ」は見つからなかったような。
 しかも、物理的なところでも微妙で……登場するバーコードはすごくスキャンしにくいパターンだし(アルファベット系でヒューマンリーダブルをつけるとか、実用性ゼロだし……)、モバイルスクリーンはあくまでもOEL電子ペーパーみたいだし……むむむ。
 #こんどこそは「電脳コイル」のために、時間を割り当てよう。