やまぶきが「JISかな・Qwertyローマ字」でも効果を発揮するか?を検証するための、やまぶき用定義。

 ネイティブ環境よりは、いくらか制限がでてしまう……のだけれど、やまぶきの「連続シフト処理」が、【普段使ってる入力法で、どう効くか?】ってのを検証するには使えると思う。
 目標は、「(JISかなを使う)1000万ユーザーに、やまぶきの経験を共有してもらいたい!」ってところ、だろうか。


 以下に掲げる2定義に共通してる、ポイントは2つ。

  • 飛鳥限定とか思われてる「シフト残り対策つきの、同期連続シフト」ってのが、JISカナでも、英文入力でも、親指シフトキー経由で意外と使える……ってゆーところ。
  • Qwertyローマ字と、JISカナの遊び領域を、それぞれに利用して「──」と「……」を打てるようにしたこと(これはたぶん、MS-IMEでしか利用できない)。

 前者は特に初心者にとって・後者は特に小説書き&小説的表現をよく使う人にとって、結構便利に使えると思う。


 まずは、「JIS X6002かな」入力。
 【JIS X6002(JISかなユーザー用).yab】とかの名前で保存してから、お使いください。
 かな入力モードのうち、「ん」のシフト側を「──」にしています。また、「ろ」のシフト側を「……」にしています。

[シフト無し]
ぬ,ふ,あ,う,え,お,や,ゆ,よ,わ,ほ,へ,ー
た,て,い,す,か,ん,な,に,ら,せ,゛,゜
ち,と,し,は,き,く,ま,の,り,れ,け,む
つ,さ,そ,ひ,こ,み,も,ね,る,め,ろ

[左親指シフト]
ぬ,ふ,ぁ,ぅ,ぇ,ぉ,ゃ,ゅ,ょ,を,ほ,へ,ー
た,て,ぃ,す,か,'──',な,に,ら,せ,゛,「
ち,と,し,は,き,く,ま,の,り,れ,け,」
っ,さ,そ,ひ,こ,み,も,、,。,・,'……'

[右親指シフト]
ぬ,ふ,ぁ,ぅ,ぇ,ぉ,ゃ,ゅ,ょ,を,ほ,へ,ー
た,て,ぃ,す,か,'──',な,に,ら,せ,゛,「
ち,と,し,は,き,く,ま,の,り,れ,け,」
っ,さ,そ,ひ,こ,み,も,、,。,・,'……'

[小指シフト]
ぬ,ふ,ぁ,ぅ,ぇ,ぉ,ゃ,ゅ,ょ,を,ほ,へ,ー
た,て,ぃ,す,か,'──',な,に,ら,せ,゛,「
ち,と,し,は,き,く,ま,の,り,れ,け,」
っ,さ,そ,ひ,こ,み,も,、,。,・,'……'

[英数シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,−,^,¥
q,w,e,r,t,y,u,i,o,p,@,[
a,s,d,f,g,h,j,k,l,;,:,]
z,x,c,v,b,n,m,,,.,/,無

[英数左親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[英数右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_


 ……つぎに、「旧JIS X4063ローマ字」入力。
 【JIS X6002(QWERTYローマ字ユーザー用).yab】とかの名前で保存してから、お使いください。
 ローマ字入力モードのうち、「わ」キーのシフト側を「──」にしています。また、「ろ」キーのアンシフト側を「……」にしています。

[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,−,^,¥
q,w,e,r,t,y,u,i,o,p,@,「
a,s,d,f,g,h,j,k,l,;,:,」
z,x,c,v,b,n,m,、,。,・,'……'

[左親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),'──',=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),'──',=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),'──',=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[英数シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,−,^,¥
q,w,e,r,t,y,u,i,o,p,@,[
a,s,d,f,g,h,j,k,l,;,:,]
z,x,c,v,b,n,m,,,.,/,無

[英数左親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[英数右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_


 JISかなの「──」と「……」は、「かえでライティあすか」の位置でちょうどピタリとはまる……ので、それに合わせる形で決めました。
 Qwertyローマ字の「──」と「……」は、ほとんど空きがなかった……ので、「──」のみを「ゼロのシフト側」に移動しました。


 やまぶきで「連続シフトの、Qwertyローマ字」を再現するのは、本来動作からかけ離れた使い方……なので、これで動かなくても苦情は言わないようにお願いします(MS-IMEで想像通りに動作しないのは、それが「(直接文字入力を、正しく処理している……という意味において)正しい動きだから」です。正しい動きをしてない、ATOKとかGoogle日本語入力あたりで、Qwertyローマ字モードがなぜか動く……という感じになると思います)。
 

 そんなわけで、Qwertyローマ字モードは別としても、「JISカナをお使いの方に、やまぶき経由のJISかなを、ぜひ体験&評価打鍵して欲しい」と、私はそう願っていたりします。