2005-05-08から1日間の記事一覧

あなたは何を知りたいですか?〜「トラックバック企画」のために。

(言及: [想い]初心に帰って・・・) ええと、かつて「[発見] Re:トラックバック企画 文字入力のこと」にあるようなトラックバック企画に参加させていただいたことがありまして、こういう「トラックバック企画」が面白そうだな〜と感じていたりしますが、…

「俺専配列」は「Our配列」になりうる、ということ。

(言及:それが当たり前になって欲しいから。) その文書は、随分と昔から何度か拝見してます。微妙に(かなり?)影響されてます。 そういえば、「(新旧の)配列を天秤に掛ける」というくだりについては、確かその文から拝借した気がします…というか、その発想自体…

YHWが中段!なるほどその手がありましたか。

(言及:ローマ字向け英字配列案:自動トラックバック) ytqwertyさんが、ローマ字入力用の配列…特に「キーの入れ替えのみで最適化を目指す」方法について、興味深い並べ方を提示されていましたので、ここは是非ともコメントさせていただきたく。 (って、いつも…

指先タッチ「だけじゃない」キーボードのたたき方。

(言及:案どれ? 押すか?る(指先だけで打たない。)) ぎっちょんさんが提案されていたりKinesisキーボードでサポートされているらしき「フットペダルスイッチ」や、cdrcarcoさんが推奨されている「(通称)かにポジション」などの色々なデフォルトホームポジシ…

ツェージック(チーズタイピング)を解析してみた。

(言及:現状ではなし) mikadoさんの指運解析CGIスクリプトにて、チーズタイピングを解析してみました。 結果はこんな感じ…拗音系に関しての効率は抜群なので、拗音系を省略打鍵でさくさくと打てなければダメだ!という人にはうってつけな様です(注:ソースの関…

かな打用のカラフルなキーボードシール、販促製品として発売!

(言及:現状ではなし) athomeさん曰く、キーボードシールを単独で販売している新興グランド社という会社があるそうです。 実際の「写真」を見るとナ行とタ行の区別がつかないっぽい(注:私は第二色弱なのです)のは気に掛かりますが、現物はそういうこともない…

評価スクリプトは、何を可視化し何を埋没させているのか。

打ちやすい例と打ちにくい例を見分ける方法はあるか。 打ったことのない配列を正しく評価する方法はあるか。 シフトは折りたたんで評価すべきなのか。 たとえば、mikadoさんのスクリプトでは「特殊良指運」を調整すべきなのか(調整した場合、その評価につい…