2005-03-02から1日間の記事一覧

拗音月であるべきか、拡張月であるべきか。

まずは拡張系と言うことで、少々引いてみました…既知かとは思いますが、お約束ですので。 AZIK、最下行の特殊拡張とか。 同拙文@Wikipedia(識者による書き換えを希望…俺にはあれ以上書きようがないのです) ACT、bemuさんが作り使っている配列。 変換テーブル…

手がかりが速度低下を招く可能性について。

アンシフト側と、シフト側との間に関連性を持たせる行為は、通常ほとんどの配列において行われています。 この規則に合致しないのは…新JISと飛鳥かな。 ただし、ややこしいことに「新JISには濁音・半濁音シフトがポストシフトとして存在している」ので、ニコ…

旧JIS配列は、どうにも地に足がついていない感覚がある。

文字を打鍵していると、実際のホーム段をどこに採ればいいのか解らなくなってきます。 とにかく、あっちこっちに指を動かす必要があって、どうしても無駄が多いんですよね…。 NICOLAを知る前は「表にあるかな文字に関連した文字しか、シフト面にあってはなら…

飛鳥の清濁規則性。

飛鳥の清濁規則性はこんな感じ(PDF文書;配列→キー位置割り当て表)でして。 繰り返しによく使われる清濁キーのペアが「同じシフト面」もしくは「アンシフト面→シフト面」の、いずれも異指に配置されています(例外は「と・ど」と「け・げ」で、これらは繰り返…

親指シフトは誰のため?

…というかこれって「OASYSは誰のため?」なのかもしれませんな。 個人的には「日本語を指でしゃべるキーボード」というキャッチコピーはまるでぴんとこないのですが(しゃべるように早い、という意味に聞こえてしまって、どうしても妙な語感に感じるのだと思う…

以下、誤読に気づかされる前のコメントです。

まっとうな質問を考えつくまでは(orまっとうな返答を思いつくまでは)ぜーったいに投稿すまいと思っていたNICOLAフォーラムなのですが、ついにバルクポストしてしまいました…さすがに耐えられませんよ、こんな事を書かれてしまっては。 ええと…ここまで心ない…

冤罪?投稿…そして誤読。@NICOLAフォーラム。

NICOLAフォーラムの皆様、お騒がせしてしまいませて、申し訳ありませんでした…私はまともに掲示板を読むことすらできない阿呆です。本当に申し訳ありませんでした。