2005-01-02から1日間の記事一覧

最近(に限った話ではないけど)胸が痛い。

ゆきうえぶ日記にも書いたけど、なんとゆーか少々あやしげな感じ。 最近タクトタイムが短くなってきてるだけに、果たしていつまでもつやら…なんて、ちょっとだけ気になっていたりします。 …って、まぁ気のせいだとは思うけどね。

 危うく保証失効するところだったかも。

dyson DC12の件、ユーザー登録しようとしたところ「購入日か到着日が解らないとダメ」ってゆー話らしく、あわてて到着日が分かるものを探し回る羽目に… うーん、これでは保証書の意味なんて、無いも同然ではないか。 …って、正月も無く働いてるサポートの方…

機械式タイプライタの呪縛…

Qwerty配列とか旧JISかな配列が「ホームポジションとその上段」を頻用する理由は…と考えていたのですが、どう考えても、あの「機械式タイプライタ」が元だろうという点に帰結してしまうんですよね。 機械式タイプライタの場合、(電動式の後期型は別かもしれ…

珍妙な命名にも意味はあるのです。

「ニコラ」→「親指同期シフト」(+「小指シフト」) 「飛鳥(カナ)」→「親指半同時シフト」(+「小指シフト」) 「新・旧JIS配列カナ」→「小指シフト」+「濁音・半濁音キーのポストシフト」 「中指逐次シフト系」→「中指プレシフト」+「濁音・半濁音キーのポ…

→に/ほん/→のぷ/ろ/←や/きゅう/←ちー/→む/い/←ち/→ら/ん/←。(@飛鳥21c285t切り分けテスト)

並び順は以下より引用しました。 http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Sports/Baseball/Professional/Teams/ シフトが変わる毎に[/]を挿入し、[←]左シフト、[→]右シフトと表記しています。 →お/←り/っ/→く/←す/→・/←ばふぁ/ろー/←ず せいぶ/→ら/い/→お/ん/←ず…

最近、一つ思うところがあって、たまには「飛鳥(カナ)配列」と書く事に。

今までは公式サイトに倣って「新親指シフト「飛鳥」」的な書き方か、単に「飛鳥配列」って書いていたのですが、どうにも「親指シフト」=「ばたばたとせわしない」とゆーイメージばかりが先行している気がするので、すこし見方を変えて「飛鳥(カナ)配列」っ…

そうだ、「飛鳥」といえば一位候補は「奈良県の飛鳥地方」だよな…

Wikipediaにある「飛鳥」を「あすか」に転記して、その後どーするべきかについてノートに書いたのですが、その時にnnhさんが書かれたコメントを見て「確かに、普通に辞典をひくなら、まず真っ先に奈良の飛鳥(とちつあすか)が出るべきだよな…」と気づかされま…

Firefoxツールバーメニューは直接編集できるべき…?

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3437 うーん…なんかものすごい事になっている気がしたので、とりあえずポスト。 そのまま読むと、「ツールバーの[ブックマーク(B)]」以下をそのまま編集できる様にしようという話なのでしょうか。 さすがに、…