My配列→Our配列、月配列はこの道を歩む。

 最近でしょうか…飛鳥の私製版がどうのこうのと言う話(ってゆーか、名前を変えて云々、って話も混じっていたな)が出てきたときに、Rayさんが「Our配列にしよう!」というコメントを書いていました。
 確か私が「バラバラに作るとなると無駄が多くなる」とか書いた後だったと思うのですが、あの「Our配列」という名付け方には、思わず「なるほど…」と思った次第で。
 (私が以前mikadoさんに「記録を残した方が良いです」と示したのは、この発言が元だったりします…まあ、単に私が記述好きなだけ、という事も絡んでいますが…)


 で、いつの間にか(いや、前からですな)月配列というと「標準の月配列」「濁音の月配列(Ux版)」「拗音の月配列(3-285改版)」が出揃うという事態になりました。
 ところが、これらを見ると「それぞれにきちんとした変更指針がある」わけでして、これってまさに「Our配列」を目指しているのではないか…という気になってきました。


 各人がバラバラにMy配列を作るよりも、同じ要求を持つ人がアイディアを持ち寄ってOur配列を作る…そんな時代が、もうすぐやってくるのかもしれない…それを予感させる発見でした。


 もっとも、私にとっては「飛鳥が最初のOur配列」だろうな…という気分でいます。
 (実際に意見を聞いていただいて、それをうまく載せてもらいましたので…)


 …そういえばmikadoさん、俺のコメントが元で、開発上の邪魔になってしまっている部分などはありませんか?
 経緯を拝見させていただく限りでは上手く処理していただいているようで、ひとまず安心しているところなのですが、もしもその「制限」が「邪魔」になるようなことがありましたら、ばっさりと切ってしまっても構いませんので。
 #なんだかんだと放言しまくっている割には、どうにも自分のフィーリングに自信が持てない状態ですので…どうしてもこの点だけはお伝えしたいと思い、あえて書かせていただきました。