「どんなもん打」はどんなもん打?問題。

 2005年3月9日の日記コメント欄に詳しく書かれています…実際の打鍵時間に対し、表示時間が6割程度になってしまっているという件について。


 日が変わった現在、当方では未だにズレの状態を発現させることが出来ていません。
 どうしてウチのPCはMS-JavaVMを選択できないのでしょうか…。
 と言うか、もしかしてSunのJavaVMが入っていても時間はずれて表示されているのでしょうか…。
 #quaさんのところではfirefoxをお使いのようで…ということは、起動前にJ2SEを導入しているからこそ表示されて居るんですよね…。


 ひとまずメモ。
  Microsoft Java VM について
  本家Sun Microsystemsのジャワをダウンロードしてみる。


 ひとまずSunのJavaVM(J2SE)はアンインストールできるようなので、早速アンインストールしてみます。


 …アンインストールして(MS-JVMのはず)試してみましたが、変わりませんでした(ioi)。もしかしてほかにもSunのJVMが入ってるのかな…。
 テキストとしては、単純に「であったきせきはであえないわすれないきせきであったきせきはであえないわすれないきせき」で打鍵していますが、結果が10秒〜12秒で安定してしまっています。


 quaさんの所ではfirefox(JavaVMはJ2SE)をお使いで、Uジローさんの所ではIE(JavaVMは不明)をお使いなんですよね。
 J2SEを外した状態のIEでも再現できず、firefoxIEJ2SEを使っても再現できず…となると、ブラウザとJavaVMは関係なさそうです…。
 あとはOS?ハードウェア?いや、前者はあまりJVMに関係なさそうだし、後者はウチの環境の方がプアだろうし…。


 ほかの要因を探してみます…。


 下手をすると、もっと多くの環境で試していただかないと、原発特定は出来ないのかもしれません…。
 傍らに時計を置きつつ、「タイピング・チェッカー「どんなもん打」(オンライン版)」を試していただく…とか。
 (actbemuさんよりトラックバック頂きました、ありがとうございます!)


 …というわけで(何がだ)、ご協力いただける方がおられましたら、上記どんなもん打で実際に「出会った奇跡〜」を打っていただき、値の正確さとシステム構成(「CPUの種類」・「OSのバージョン」・「JavaVMの種類とバージョン(判明している場合のみ)」、それと「タスクバー右クリック→タスクマネージャ→プロセスと辿ったときに出る「System Idle Process(16K)のCPU値平均」)についてお知らせいただけると助かります。
 
 もう、ここまで来ると「原因を突き止めるまでは気になって仕事も手につかない」とゆー状況ですから(いや、さすがにそれは誇張しすぎかも)…。