新配列ラッシュ!!!

 ……パッと思いつくだけを挙げても、今月はもう4方式5方式*1を見つけた……もう、今月は「すごいこと」になってる。

 先月末には「制御配列」のカテゴリーでenthumble制御配列が見つかったし、8月23日公開の4段化月配列(月配列5-970)は評価打鍵がどんどん進んでる。
 ……それから「ああずっといいかな配列」も……ってこれは(配列概念の再定義であって)新配列ではないか。


 こうして「旧いものと新しいものの融合!」的な、新アイディアを盛り込んだ配列が、今でもどんどん出てきている……ってゆーのは、なかなかに興味深いところ。
 新配列が増えると、狭い視野で見たときに「選ぶものが増えて困る」様に見えちゃう……のだけれど、もともと無限に近い数がある「実用配列として使えるかどうか解らない候補群」のなかから、「実際に使えると考えられるものに、目立つように名前をつけてみた」って視点で考えると、捉え方はだいぶ変わると思う。


 配列について言えば、それは「候補が増えた」んじゃなくて、実際には「無限にある候補の中から、実際に使える候補が、いままでより絞り込まれてきた」って話、なんだよね……。
 手捏ねで配列を作ると「作った!」感触が強く出るけど、それでもやっぱり「配列という地図の上にマーカーを立てた」とか「配列という地図上のマーカー位置をずらした」って考えるほうが、配列について正確に捉えようとする上では手っ取り早いのかも……と思う。


 今後、どういう風に「無限の配列という地図」にたいしてマーカーが立っていくのか……あいかわらず楽しみは絶えないところで。

配列の「配字方針」で見ると……

 配字方針を超ざっくりと、思いつくままに整理してみた(個人的に捉えたくて、自作配列をいくつか混ぜてます)。

配列区分 配列例
行段かな配列 (かえで携帯配列(keitai))ほか。
行段かな配列+インツクチキの非行段配置 ロマかな配列ほか。
行段かな配列+高頻度かなの非行段配置 ハイブリッド配列、(カシス配列(keitai))ほか。
拗音拡張行段かな配列 拡張ローマ字入力系ほか。
清濁分離かな配列 JIS系とその派生配列(主に月配列)ほか。
清濁同置かな配列 NICOLATRON、小梅、かえで配列ほか。
清濁分置かな配列+低頻度かな隣接配置 かえで****あすか配列、月配列6-70ほか。
清濁分置かな配列 飛鳥カナ配列ほか。
拗音拡張かな配列 姫踊子草入力法、下駄配列系、かえでおどり配列ほか。

……という感じになる、のかも。
 ここ数年で、さらにバリエーションが広がったな……と、正直驚いてる。

*1:「ハイブリッド配列」の定義が今日はてな側で公開されたため、取り急ぎ追記しました。