2005-03-06から1日間の記事一覧

スピードワープロ(ステノワード)に関する嘘偽りあるテキトーな考察(#ツッコミ大歓迎)。

まずは、ステノワード用キーポードの「キーボード拡大図」をご覧下さい。 次に、基本的な入力方法をご覧下さい。 そして、スピードワープロ研究所の説明をご覧下さい。 最も重要な点は「速記の記述要素を分解し、それらを同時押しして表現するもの」であるこ…

quarkさんも3秒切りですか…@「出会った軌跡は出会えない忘れない奇跡」を3秒で打てたら云々。

以前飛鳥のシフト絡みで「打ちづらい手がある」事を教えてくださったquarkさん(…って、これ前にも全く同じ字面で書きましたな)が、「出会った軌跡は出会えない忘れない奇跡」を3秒で打てたら云々…という件を見て、「どんなもん打」を使ってご自身でも試され…

「キャラクタドメイン」ではなく「ワードドメイン」が普及する可能性について。

かつてはタイプライタなどを操作する「職業」が存在しましたが、これらは既に一般の趣味や仕事領域でも使われるようになってきました。もちろん今でも職業でJISカナやNICOLAを超高速打鍵する人が居るわけですが、これとそれとはまた別の話でして。 また、親…

「たまに増える日記」が久しぶりに更新!

トラックバックを拝見して、「おおっ、ついに更新か!」と気づいた(というか、始めは「なぜうちにトラバが来ているのか」見当がついていなかった)のですが、拝見してビックリしました。 今まで(たまに増える、という題字に従い)たまに拝見させていただいてい…

ローマ字教育はPCのため…にあるべきではない。

書きたかったけど書くべき事が整理できずにうずうずしていました。 …で、ちょっと困って「親指シフトウオッチ」を眺めていたところで、最近のトラックバックに「もっと本末転倒な話。 (かな打!)」とあるではありませんか。 これはもしや…と思って拝見したと…

Re:タイプは速ければ速いほど良い(@とりあえず月配列とかのブログ)

※コメントとして書かせていただいた内容と同一です。 トラックバック頂きありがとうございます! 私にとっての理想は、考える速度よりも早く(十分な余裕を持ったままで)・考える手順を一切邪魔せず(全くの無コストで)打鍵できる方法にあります… というか、こ…

はてなダイアリーへの要望。

コメント風トラックバック機能というものは実現可能でしょうか。 コメントだけを集めて掲示板風に表示させる機能は実現可能でしょうか。 トラックバックの内容をツリー状に表示し、ツリー状掲示板っぽく閲覧できる機能は実現可能でしょうか。 どれもかなーり…

mikadoさんの(自称)駄文についつい乗ってしまいました…

(未来:ctrlswapmini用「かえで携帯配列」の入力モード「増設」案……とりあえず改1版RC1(後に発行)。) 2005年11月6日22:40:16追記 この配列は、一部調整の上次版に移行しています。 →東風配列 以下、元の本文。 …で、乗った割には、「単なるエンターテイメント…