2005-02-20から1日間の記事一覧

いつもよりも余計に内容が飛んでいます。

すみません、風邪をひいてしまったもので…どうにも通して書くことが出来ない状況なのです。

タイピング・チェッカー「どんなもん打」が公開。

2005-02-20 - actbemuの気まま日記より。 Qwertyローマ字入力で、誤打鍵や速度チェックをしたい人にお勧めなツール。 目玉はなんと言っても「キー同士の打鍵時間がきちんと表示される」ってこと。 まさに「こんな視点は今まで無かった!」という感じで、従来…

言葉とインターフェースは、どちらも等しく伝染する。

日本語は、日本語話者の中で正しく意思疎通をするために役立っています。 ところが、日本語の中にも「地方語(方言)」「世代語」「帰属語(隠語)」等があって、どうしても通じない言葉がでてしまいます。 人は「同じ言葉、同じインターフェースを使用する人に…

「レビュー単独」から「レビューとレビュア自身の連動」へと…色づけの少ない高精度な評価を求めて。

ブラザー社員のブログ brotherhoodで展開されている「“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”キャンペーン」、これは新しいレビュー手法…なのかも。 レビューしている人は「はてなダイアリ記述者」なだけに、他のレビューサイトで従来ありがちだっ…

keylay…どうにも同時シフトの定義方法を見いだせず断念。 

アンインストール時の挙動(uninstall.vbsを使ってるあたりとか)も少々気味が悪く、アレで姫踊子草の倍額以上ってのは納得いかないな…と思いました。 (…雑記ではない方の「えもじな〜」を書いたときにも実は色々試していたのですが、俺としては姫踊子草が一番…

飛鳥の親指シフト面分けは、シフト間の「障壁(ガードバンド)」であると同時に「案内(ガイドレール)」でもある。

…なんてことは、「飛鳥のために」を見た人ならばすでに承知済みでしょうね。 いわゆるシフトの連続は、カナ文字を3グループに分けることにより、より連なりやすい文字同士のみを差別的に打ちやすくすると共に、連なりにくい文字同士が続くことを避ける「ガイ…

ええと…色々と考え疲れしました。で、日が変わってしまったわけです。