タイピング・チェッカー「どんなもん打」が公開。
2005-02-20 - actbemuの気まま日記より。
Qwertyローマ字入力で、誤打鍵や速度チェックをしたい人にお勧めなツール。
目玉はなんと言っても「キー同士の打鍵時間がきちんと表示される」ってこと。
まさに「こんな視点は今まで無かった!」という感じで、従来的タイピングソフトに代表されるような「平均・合計」だけの視点とは違った「瞬間を切り取った」世界をかいま見ることが出来ます。
「左手小指が早く、右手中指と人差し指が遅い」という記述を、感覚ではなく数字でとらえてすんなりと書いてしまうことが出来る…こういうツールは確かになかった様な気がします。
これって、多くの人の打鍵データを共有できるようにすると「新たな入力方法を模索する」為に役立つ気がしますね…非常に興味深いツールだと思います。
…という点はまず抜きにしても、ひとまず自己分析のために使ってみると良いかもね。
これには真っ先に「研究熱心な高速タッチタイパー」が飛びつきそう。
#えっ、俺は…視点が好きなので書かせていただきました。家ではローマ字入力をしないので、ツールを使ってどうこう…という要求はまだ無いですので。