けん盤配列スレッドメモ。

 Dvorakスレッドより。
 面白いツールが出た!ばんざーい!……と思ったのだけれど、一つだけ引っかかることが。

880 名前:名無し~3.EXE[] 投稿日:2009/02/17(火) 05:17:06 id:MsKUfm6e
Dvorak 配列+DvorakJP、蒼星、JLOD配列に対応する、
・ドライバのインストール不要
レジストリを変更しない
インストーラなし
のフリーウェア(つまり USB に入れて持ち運びできるはず。)を作成しました。
ttp://blechmusik.xrea.jp/d/misc/Dvorak_keyboard_arrangement/

どのようなタイピングソフトやタイピングサイトにも対応できているはずです。おそらく。

>>772のDvorakYも実装しました。
もしも問題がありましたらお伝えください。


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1034359234/880)

 紹介されているURLのドキュメントにおいて、けん盤「はいれつ」に当てるべき漢字が、「配列」ではなく「排列」となっていることに驚いていたり。
 ……いつからDvorakは「(アルファベット順などの規則にしたがって)順序よく並べた」排列に変わってしまったのかしら?と。


 けん盤「排列」と呼べるような「規則正しさだけを基準に文字が配られた」けん盤配列は、ほとんど存在しないと思います。
 #50音配列系を除けば、それこそ題字どおりに「Website:えもじならべあそび」での公開配列くらいしか、「排列」と呼んでしまえる様なけん盤配列は存在しないような気がします。


 ……これはさすがにまずいと思うので、お気づきでしたら再考慮いただくほうが良いかと思われます。
 #少なくとも、手動評価打鍵を経て「文字を交換した(=配りなおした)」というプロセスを持つけん盤配列に対しては、「排列」と言う表現をあてるべきではないと思います。

2009年2月18日21:27:48追記。

 作者様からコメントを頂いています……ので、この記事をはじめてご覧になった方は、【かならず】コメント欄をお読みください!
 それから、本件の扱いについては「JISの規格製作時点において、けん盤配列やけん盤配列実装方法と同じように」検討が為されることを期待しています(新しいキーボードはい列規格の名称次第で、このあたりの「今後のけん盤はい列界隈における扱い」は自動的に決まってくるように思います)。