(TitleOnly)親指シフトの全滅。

 ……ってキーワードで検索してくる人がいる……微妙にしつこいのだけれど、そもそも

けん盤配列がそこに存在し、ソフトウェアでけん盤配列を入れ替えできる限り*1親指シフト(に限らず全ての入力法)は、絶滅なんてしない。

……というわけです。残念でした。


 ……てゆーか、【「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。 - 雑記/えもじならべあそび】が成立すれば、(この先たとえシェアがゼロになったとしても)この手の問題を本質的に解決できると思うんですけどねぇ……。
 #けん盤配列「そのもの」がJIS規格に規定されちゃうと、シェア次第で勝手に廃止されたりするから困る*2んですけど。
 

*1:ここがある限り安泰、ゆえに「キー配列入れ替えソフト」の作者様には、いくら感謝してもし足りないわけです。「偉さ」という尺度で測るのが適当かどうかは解らないのだけれど、そういう尺度で測っていいなら「配列作者より遥かに偉い」と思う。

*2:現に、かつて「新JISかな(JIS X6004)」が、単に「シェアが少ないからいらないじゃん」とかいう理由で干されてるし……あの遺志が丸ごと「月配列」へと引き継がれたからまだいいものの、ちょっと乱暴すぎる話だと思う。しかも、JISかな以外の「けん盤配列」は、実際にすべて廃止されちゃってるはず。こういうことが21世紀になってから「また」繰り返されるとか、そういうトラブルは正直勘弁してほしいわけで……こういうところも「配列そのものをJISに規定してほしくない」と感じる理由の一つ。