中央のスペースキーは、どこで分割されるべきか。

(自家言及:NICOLA向き?ローマ字&JISカナ入力向き?「スペースキーを2分割する」案。)


 ええと、森山さんにご意見を頂きつつ、機能キーの割り当て方法までは固まった「Bスプリットスペース」の件なのですが、今度は「スペースキーをどこで分割するか」という点で悩みはじめています。


 この疑問の発端は、Pさんに撮影していただいた動画を見てUジローさんが発見された「手の置き位置」の話からですね。
 (Vキー直下に左親指、Bキー直下に右親指…という人が案外にも多いかもしれない、という話。)


 これはいわゆる最適化云々の話ではなく、単に親指をどこに置くか…という話なので、一般にタッチタイプしている人でもこういう置き方をしている人は多そうな気がしてきました。
 (いや、それ以前に「Pさんがそうしている」以上は、それを含めて考えないと、なにも話が始まらない気がするわけです。)


 分割線をBキーセンタにするか、それともVBキー間にするかは結構重要な問題かも…ということで。


 確かに、Yキーをストレス叩くとなると「親指をYよりも左に寄せて打鍵する」のは自然なことでしょうし、これは見逃せないですね。


 この10mm以内の差が、非常に大きな操作感の差になることを考えると、絶対に軽視するわけにはいかない問題ですね。
 うーん、どこを分割するのが一番良いのか…
 VB間中央は親指シフトな方が使う可能性大でしょうし、Bキー直下は逐次打鍵系で使う方が居るわけで…ちょうどこの中間(VB間中央からBキー中央よりに1/4キー寄った位置)で分割するのが良いのかな?


 まずは「誰にも迷惑を掛けずにBスプリットスペースを実現したい」ので、この分割点については慎重に決めないとまずいですね。