もちろんこれは…

(言及:現状ではなし)

 上記は、NICOLAだけでなく全ての配列に言えることだと思います。
 それぞれの配列に長所も短所もありますが、とにかく「色々な文字入力手法がある」ということを、より多くの人に知ってもらわないと、全ての話は始まりません。


 「○○を試してみたけどダメだったから、結局元に戻したよ」というのが現状だとすれば、これを「○○を試してみたけどダメだった、でも何となく△△を試せば良さそうな気がしてきたよ」という風になれば、自然に「配列を変えるのは面倒だからイヤだ」とかいう風潮を崩すことが出来るのではないか…という目論見があります。
 実際、自分に合う配列が見つかると結構嬉しいものですし。


 たぶん、一つの配列だけをプッシュして、それ以外を全部おとしめる…という、旧来の方法論が間違っていたのではないでしょうか。今までの配列案は、それが原因で「変えようとする気がない人のサイレントクレームにあって」コケたのだという仮説を立てることすら出来そうな状況ですし。
 人は誰しも、自分が(気に入って)使っているものを非難されるとイヤな気分になりますから(これ自体はわたし自身も反省しなければならないところが多い)、可能な限りこういう表現は避けていかないとダメなのかな…と思った次第です。


 この観点から行くと、「速さではなく、まずは運指を公開してみよう」という「プロジェクトD(ouga)」wの方向性はきっと正しいはずです。
 一通り真っ当に打鍵できるまで全ての配列を一人で試すなど無理に近いことですから、こういった方法論は貴重かつ重要かな…と思います。
 (動画へのリンクは「予定は未定…」に纏めてあります。)


 うーん…他にも更に面白い(興味を引く)手法が思い浮かべばいいのですが…