交互打鍵関連メモ。
(関連: http://61degc.seesaa.net/article/115878423.html )
今日もメモなので、トラバレスで……。
DLKJは打ちづらいですね……しばらく頭を抱えていましたorz。
DLK.とかD;KMあたりは打ちにくくならなかったので、「指の長さ+キーボードに対する腕の角度」あたりが絡んでいるのかも。
それにしても、いまだに飛鳥のしかけは「わけがわからない」ままです……「あり ますが、」が「DF LKM,」になるあたりを見ると、飛鳥の仕掛けには「キー単位での交互打鍵」のほかに、「固まり単位での交互打鍵」という解釈も必要になるのかなぁ……なんて、妙なことを考えてみたり。
#かなり馬鹿げた解釈……なのだけれど、141Fさんの試験打鍵で出ていた「ミスの傾向」を拝見していて、ふとそう感じたんですよね……。
交互打鍵は、うまくはまれば「両手動作の原則」に似た効果を発揮する……のだけれど、実際には「両手動作の原則」そのままでいけるわけではない*1ので、どうしても打鍵順序逆転の問題が付きまとうし……。
このあたりの解決方法として、「交互打鍵時にミスをしやすい打鍵パターンを避けていく*2」とか、「片手アルペジオ同士をくっつけて交換速度を遅くする」とか、そういった手段がいろいろと必要になるのかも。
交互打鍵とアルペジオを、どういう割合で交ぜて、どういう風に打鍵させるか……ってのは、(特に手作業評価打鍵をする場合は)「設計者のセンス」と「指さんの訴え」がそのまま出るところなので、各配列ごとに「特徴のある癖」がでるのかも。
……こういう「標準作業」のようなものって、一応セオリーはあるにせよ、どれが「正解」って決められるものでもないからなぁ……。
2009年3月20日16:41:07追記。
……たとえば、こんな実験。
たぶん、打鍵所要時間が「倍も違ったりはしない」ような。
あと、打鍵ミスは(交互打鍵部分でのガードタイムに余裕がある)前者のほうが少ないかも。
んー……GA系配列用の打鍵時間測定について、「連接時の打鍵ミス率」というのも評価用指標として使えるのかもしれない。
#でも、これは実験で「うまくいくのかどうか」「人による差がでないかどうか」は解らないなぁ……。